2010年05月25日

HG1.5ガンダム その0


さてさて、今日は模型誌の発売日ですね^^
僕も早速昨日の夜中のコンビニで電撃を購入。
読みました。

と言うわけで、模型作業終了〜。。。

・・・

・・・

と言うわけにも行かないでしょうから、とりあえず。

この間の八潮工作会でくうやんさんに見せてもらった1.5ガンダム、なかなかカッコ良く、早く欲しいなぁ〜と言う思いが募ってしまいましたw
個人的には過去にリボーンズをやっているという事で、
(参照:http://shinmoke2006.seesaa.net/category/7094678-1.html←ゴメンなさい、まだアップしてません^^;)
新鮮味は半分なワケですが(笑)、あれから半年、今思うとアレコレ思うところもありまして、是非リベンジしたい!と思っていたところへの1.5のリリースの報が来たわけです。
実はやる気満々なんですよw(今年の正月開けには1ガンダム作ろうかと思ってましたし^^;←危ないw)

そう思っているときには色々案も既に考えていて、『出来るかなぁ〜?』『多分大丈夫だと思うんだけどなぁ〜』と思いながら日々を過ごしていたわけですが・・・。

今月のHJにも電撃にも良い作例が載っていたので、やりたくてやりたくて・・・(笑

で、良く考えたら『うちにリボーンズあるじゃんw(色違うけど^^;』と言うことを唐突に思い出しました^^;
ならコイツで試してみれば?(多分作らないだろうしw)
と言うわけで、早速チャレンジ。(失敗できるのが良いw

今月の模型誌でも胴長の緩和策を施していましたが、僕も同じことを考えてました。(リリース直後は気にしてなかったのですが、ココがのちのち気になってしまったのですね^^;

2010.5.25.004.jpg

こんな感じ。
上手く行きそうです^^
これで安心して寝られるw

ホントは使える部分はこいつを処理して時間短縮しようかとも思ったのですが・・・
やはりプラの性質が違う様で、ちょっと固め、その分欠けやすそう?
そのままだと結構良いツヤしているので、色合いと妙にマッチしているのもなんだか綺麗に見えてきて弄るのがもったいない気も・・・(←何してんの?^^;

ま、とりあえずいけそうというのが確認できただけでもオッケーって事で^^;

やり方は1.5が来たらご紹介しますね^^
大したことはしてませんが^^;

明日か明後日には帰ってくる・・・と思うんですけど・・・^^;



★昨日の拍手★

昨日は12拍手頂きました!
いつもありがとうございます^^


posted by シンたろー at 13:29 | Comment(4) | HG1.5ガンダム(完 | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

HG1.5ガンダム その1


お久しぶりになっちゃいました(^_^;A
まぁ、色々とありまして、模型はほとんどしてませんでしたね^^;
一昨日は手を完全に止めて部屋をちょっと暗めにしながら『エヴァ・破』を観賞したり・・・ね。
それにしても、エヴァ、凄く良かったw
クオリティが非常に高く、展開もスピーディかつ衝撃的、話も画も濃密・・・、そしてファンサービスと、ホント120点の出来ですよねぇ〜。
2時間の枠にコレでもか!?という情報量が詰まりに詰まっていて、何度見ても飽きないのは本当に素晴らしい!(こういう傾向の作品大好きです^^
『踊る』に似た感覚の作品ですよね^^(踊るが似たのか?)
劇場版00も頑張ってほしいところです^^


で・・・、

と言うわけで、ようやくこの日が来ました・・・。
待ちくたびれちゃいましたよw
まとめてドーン!

2010.5.28.006.jpg

〆て9300円也。

流石に・・・辛い・・・orz

ま、値段ではないのです。良いサービスが受けられるのとお付き合い。
これ大事^^
・・・流石にまとめて支払うと辛いけど(^_^;A

と言うわけで、早速最新作、コイツをガツーンといってみましょう!

2010.5.28.010.jpg

・・・間違えました(^_^;A
これはパーツが多そうなので、気合が入った時にでも^^;

2010.5.28.011.jpg

本命はコチラ。
もう手にされた方も多いかと思いますが、改めましてご紹介。

2010.5.28.013.jpg

キットの内容は『リボガンのちょっと変更程度でしょ?』と思いきや、上2枚は完全新規金型です。
しかも、ふくらはぎは分かるにしても、太ももまで新規。
リボガンは左右共通ランナー2枚が封入されていたのに対し、青ランナー一枚にまとめるという配置に変更されてます。
それに伴い、太もも外側にある丸モールドが無くなりました。
結構手が込んでますよねぇ〜。
この間リボガンを組んだばかりなので、違いに気づきました^^;

★変更点★

頭部・・・ツノが短く変更。全部新規ですがCADは共通。
胸部・・・実は全部新規。
    感動した首の付け根のPCのロック機能は無くなりシンプルに。
腰部・・・ココも実は新規。CAD共通なのでわかりませんが^^;
腕部・・・手首付近が新規。袖が大きく、回転機構がオミット。
脚部・・・形は一緒ですが、ふくらはぎ外側の丸モールドが無くなり、
    ふくらはぎにバーニアスリットが追加。

背面バインダーは完全新規。

関節機構とリボガンの左右共通白パーツのみが使いまわしですね。
ってか、CADが共通なので、全然わかんないというワナw
なんだか、せっかく新しく金型起こしているのに(しかも結構良い金額なんでしょうし)、もったいなくありませんか?^^;

で、頭部。

2010.5.28.017.jpg

ツノ以外は全部一緒。もしかしたらクマドリがちょっと違うかもしれませんが、成型上の誤差かもしれないレベル^^;

並べたときに同型機だと一緒じゃないとおかしい・・・と言う配慮なのかもしれませんが(設計する手間が省けるとも言うw)、ソコはやはりプラモデルですから・・・新しい金型を起こすのであれば、毎度設計しなおしてくれるとねぇ〜?
並べて気になる人はちょっと頑張って弄ってもらったりとかw
形が多少でも違えば、好みの方を選べるし、そういう組み方も出来るという事で『カスタマイズできる』と思えば(色塗らなきゃならないんですけど、改造するより簡単に誰でもカスタムできるし^^;)、選択肢が増えるのはユーザーにとっても良いことだと思うんですけどねぇ〜。
(バンダイさん的には手間が増えるだけかも?)
そういうのがキッカケで、プラモデルの最大の楽しみである『自分好みに弄れる』というのをアピールしていけばこの趣味の楽しさももうちょっと伝わりやすくなるんではないでしょうか?
(Gガン改造パーツ・ソードカラミティ・フルドト・プリムローズなんかは凄く良いパーツだと思いますので、またやって欲しいなぁ〜)←まだいくつか手元にあるけどw

話が逸れました(^_^;A

2010.5.28.023.jpg

プロポーションはリボガンとほぼ同一。
個人的にはシールドの取り付け位置がかなり制限されるのが『うーん・・・』と言う感じなのですが、まぁ、しょうがないか?^^;
リボガン同様ヒジあたりで回転するのですが、それでもちょっと気になる・・・。
ココは流石にいじれないけど^^;

2010.5.28.025.jpg

シールドが意外と大きいw
後ろから見た感じは百式を彷彿とさせますね^^
GNドライブ根元の基部が基部ごと回転して色んな形態になります。

2010.5.28.027.jpg

羽自体も90度曲がってフライトモードへ。

これはこれで良いですねぇ〜。
フラッグやイナクトに近い雰囲気・・・と言う事でしょうか?

2010.5.28.029.jpg

コチラはアルヴァアロン・キャノン。
名前はどうかと思いますが、まぁ、覚えやすいw
羽自体がアルヴァアロンの使ってた兵器と同じような原理の装置だそうで、それゆえに空間をゆがめてデカいのをぶっ放すとか?
羽自体に砲口があるわけ・・・ではないのか?^^;

上下逆に入れ替えて、F91のヴェスパーの様にも構える事ができます。

バインダーの可動は一応付けたままでも出来るのですが、外して動かした方がやりやすいですね^^;

2010.5.28.035.jpg

パターンが多すぎて、覚え切れない^^;
まぁ、コレが基本(僕の中で、ね^^;)のスタンバイモード。

ストフリとかの羽にも見えて、なかなかカッコ良い^^
海老川さんのイラストも公開されているので、出来ればあんな感じで仕上げたいなぁ〜と思うわけで。

さて、早速胴の加工。
予習は済んでいるのでサクサクッと・・・

2010.5.28.042.jpg

アレ?
腹部の形状が違うので、なかなか思った様には・・・(^_^;A
一応弄ったのですが、コレでどうですかねぇ?(^▽^;)

そして凄く気になってた顔をとりあえず。
HJの作例が非常にカッコよいのでソレを見本に当たる部分をチマチマ弄って修正。

2010.5.28.048.jpg

だいぶ作例に近づいてきたかと。
ツノマスクの裏側、頬当ての裏、頬当ての顔側のラインの修正、ヘルメット額回り、ツインアイパーツの上側の削り込み等を行えば再現できると思いますので、是非頑張ってみてください^^
神経使いますけどw

で、僕からアドバイスするとすれば、ツインアイの表情を決める、ツノマスクの『ツバに当たる部分』は削らない方が良いと。
目つきが優しくなってしまいます・・・orz(←実証済み^^;

ま、失敗しても修正してやればいいんですけどね^^;

その他、首が埋もれている感があったので、大活躍の首に挿げ替えて1ミリほど高めに設置しています。
真似する場合は・・・軸を伸ばしたり首を新造したり、エクシアのモノを改修して使ったり・・・ですね(^_^;A

2010.5.28.051.jpg

まだまだ気になる箇所が一杯あるのですが、時間が無いので今日はココまで。
今晩はもうちょっと深く工作していきます。

あ、撮影、来週って事で・・・m(_ _;)m



ココのところの拍手

25日12拍手
26日6拍手
27日4拍手頂きました!

ありがとうございますm(_ _;)m


posted by シンたろー at 14:00 | Comment(0) | HG1.5ガンダム(完 | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

HG1.5ガンダム その2


さてさて・・・、今日は色々出てきますよ^^;
浮気グセで気になるモノを片っ端から手に取りまくってましたからね・・・(^_^;A

まずは昨日の続きの1.5ガンダムから。

胸部の角度を変えたのですが、どうにも気に入らないのでまたやり直してました^^;
基本的には腹部ジョイントあたりを大幅にカット、『く』の字型にしてエポパテ等で接続(つまり腹部可動はオミット)と言うお手軽なものなのですが、1.5で追加された前面の腹のデッパリが引っかかりまして・・・(^_^;A
ソコも多少削りこんであげると僕好みにだいぶ消化できました^^

2010.5.29.005.jpg

だいぶ好みになってきましたね^^

腹部のエポパテが固まるまで動かすとろくなことが無いので他のパーツでもやすったり・・・。

2010.5.29.021.jpg

かなり大きいGNシールド。
白いパーツの裏の肉抜き穴は埋めてあります。
青い方の肉抜きはそのままw

今日のところはこんな感じで終わっちゃいました^^;
ちょっくら浮気・・・w



★昨日の拍手★

昨日は23拍手頂きましたm(_ _;)m
Gガンダムより00系の方が人気あるんですかねぇ〜?
ま、全部頑張る予定ですけどwww


拍手のレス
posted by シンたろー at 13:14 | Comment(0) | HG1.5ガンダム(完 | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

HG1.5ガンダム その3


さてさて・・・今日は・・・

アイズの肩周りを。
元々リボガンのときからも気にはなっていたのですが、どうも胴長、肩幅の長さが気になっていたのでした。
リボガンは変形もありましたし、時間もなかったのでスルーしたのですが、今回のは変形もしませんし、気になってた事を解決してみたいという気持ちが強かったのでチャレンジ。

2010.5.30.003.jpg

向かって右が加工後。左がノーマル。
え?
微妙?^^;
僕もそう思いますが、まぁ、頑張ったけどコレが限界^^;
コレ以上頑張ろうと思ったら保持力が・・・^^;
上の肩関節は実はトランザムから奪ったものになってます(^_^;A ←失敗しちゃったw

微妙にしか変化してませんが、肩と胴が離れているのが気になる原因の一因だろう、と言う事で、個人的には良いと思うんですが・・・でもまぁ・・・、実際・・・微妙よね^^;

え?
可動?
そんなモンは考えてませんが(爆)、まぁ、差込を深くする加工をしただけですので、動かないなら少し引っ張ってから動かせば元通りでは・・・?(爆←アバウトw

やり方は、まずは肩関節の軸の根元のストッパーを綺麗に削り落としてあげます。
ストッパー分だけ奥に刺さるようにしたいワケです^^
腕側は・・・

2010.5.30.005.jpg

矢印で指した部分を削り込み。
あくまでも肩を深く押し込む為だけの工作なので、肩間接をはめて確認しながら注意深く作業してください。
肩と腕の接続のリングを割ってしまうと固定方法に難儀しますのでソコはご注意を。(やった感じ、意外と大丈夫っぽいけど

右の肩のカバー?は胴側がスパッと直線になっているので、画稿のように角度をつけて『山折』になるように。
中央のスジボリと上側の凹み分削り込み、中央より下は・・・フィーリングで^^;

2010.5.30.007.jpg

腕の表面処理もあわせて行いました。
(肩と前腕は接着待ち)

下半身まで行こうと思ってたのに、コレだけで終わってしまいました^^;

2010.5.30.009.jpg

違和感がだいぶ薄れてきたので、多少は工作効果があったかな?

明日からは下半身・・・ですね。

まぁ、ココは前回と同様の予定なのですが・・・どうしたモンか?




★昨日の拍手★

昨日は25拍手頂きましたm(_ _;)m
アヴァランチが良かった?(笑
アレもこれも頑張りますよ〜w


<追加>

2010.5.30.013.jpg

アップし忘れ^^;
羽根大型化しようかとも思ったのですが、思ってたよりも大きいかも。。。
それにしても、やはり背負いモノがあるとなかなか栄えますねぇ〜(笑


posted by シンたろー at 19:06 | Comment(0) | HG1.5ガンダム(完 | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

HG1.5ガンダム その4


と言うわけで、昨日はサッカーとF1を見てたわけですが・・・
サッカーに関しては、予想外の善戦に驚きつつ、ついつい見入ってしまいました^^;
川島がとめた瞬間は流石に熱くなりましたよね!^^
昨日のようなサッカーをしてくれれば負けたとしても諦めがつくってモンです^^
次の試合も楽しみです^^

F1の方は・・・レッドブル強いなぁ〜と思っていたら・・・
またしてもベッテル勝てず・・・。
マクラーレン同士も接触しそうになるし、なかなかハードなレース内容だったと思います。
それゆえに、ついつい手元が疎かになりがちだったわけですが・・・(^_^;A
フェラーリがなぁ〜・・・、まぁ、仕方ないかw
ココのところシューマッハが速くなったので『来た!』と思いつつ、車が彼寄りの車になっているのでは?と邪推^^;
でもロズベルグも頑張ってるから2人とも大したもんです、ホントw
意外と上位フィニッシュを固めて並べてるだけに、戦闘力もマァマァ良さそうなのも意外ですw

カムイ、おめでとう^^


と言うわけで、かなり疎かになりつつも表面処理ばかりしてました^^;

2010.5.31.011.jpg

着々と^^
背負いモノのほうは特に問題も無さそうなので、処理中心に。
表面と裏面では合わせ目の都合でモールドが合わないので、合わせ目の出るほうに合わせてスジボリを追加してみたり。

2010.5.31.012.jpg

脚は前回同様、太らせる事に。
山折れの所にプラ板を貼り、ソコをメドに削る作戦。
今日のところは硬化待ち。
明日はガリガリ行きますよ・・・w



★昨日の拍手★

昨日は22拍手頂きましたm(_ _;)m
1.5も早くも佳境に入ってます^^
ゴットも予備機が来たのでパーツ取りするところはとっとと取って塗装工程に持ち込みたいところですが・・・。


<ところで私信>

一週間ほど前くらいに『面白くない案件』と言うのを書いたと思うのですが、気にしている方がいるといけませんので勝手にご報告。
(普段あまりそういうのはこういうトコには書かない様にしているのに、あえて書き記したので・・・、ね^^;)

本日長年連れ添った愛車を廃車処分しました。
全然不満もなかったし、むしろ愛していたので何とか延命させたかったのですが・・・。
経年劣化と維持費を考え、泣く泣く仕事用の車と一本化へ・・・。
たった一週間しか考える期間がなく、短いながらも迷いに迷った末の決断。
本当に残念で悔しさばかりが募るのですが、仕方なく・・・。

今まで本当にありがとう。
ホンダ、インテグラタイプR。
最高に良い車でした・・・(/Д`)・゜

ま、模型にはまるで関係ない話なんですけどね(^_^;A
ココまでモノに固執する事も滅多にないもんでして・・・^^;
ついここに書いちゃうくらい迷いに迷った、と言う事で・・・^^;






posted by シンたろー at 18:08 | Comment(3) | HG1.5ガンダム(完 | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

既に気分は終盤戦^^;


さてさて・・・、今日もアイズの続きです^^

2010.6.1.005.jpg

脚の大まかな整形終了。
太さ、形状、マァマァかな?^^;
3個目くらいからかなりおなか一杯になりかかってましたが(苦笑)、一度にあらかた進めておかないと気持ちが折れそうに思ったので頑張って4個終わらせました^^;
後は細かいところの形状の修正、キワの処理とかですね。
大変面倒な部分ですが、ココだけ頑張って乗り越えちゃえばゴールもかなり近いと思うので気持ちが充実しているうちに・・・ね^^;

とは言え、今日は疲れてたので他の部分も。
上の画像でも映ってますが、HJの作例同様、羽根の上端を多少延長。
昨日の画像にもチラッと写ってましたが、ココはプラ板を使ってます。
HJのがエポパテを使っていたのは上端だけではなく、基部樺太らセつつ延長しているから・・・と思われます。
僕のはかなり先端側が薄くなってますので・・・(^_^;A

と言うわけで・・・と言おうと思ったのですが、龍馬伝が面白くて龍馬伝が見たいが故に作業続行(核爆←何たる矛盾^^;

2010.6.1.016.jpg

下の羽根も付きました^^

と言うわけで、今日のところは・・・と言おうと思ったのですが、あまりに続きが気になるので・・・しゅうじろぉぉぉ〜〜〜〜うぅ!!!(/Д`)・゜

もう一本見た(爆

2010.6.1.024.jpg

ライフル終わっちゃいましたw

いや・・・、一気に3本見ちゃった^^;
後一本でようやく今週放送分に追いつきます^^
中盤戦なのに、毎週ウルッとさせる話が入っていて、シナリオが秀逸・・・。
いつの間にかに登場人物全員好きになっているので、(´;ω;`)運命が近づいてくるのを見るのが辛い。(←いや、歴史知らないから誰がいなくなるのかわからないんですが^^;でも、ソ・レ・が・良・い!(笑

途中ですが正面からも撮っておきました。

2010.6.1.017.jpg

プロポーション的には凄くやる前に思い描いていたモノに近い感じで仕上がったのではないかと^^
胴長も(だいぶ)緩和されていると思うし、肩幅もだいぶ収まったと思うし・・・(ホントは方を一回り小さくしないとダメかな?とも思ってたのですが、コレでも良いよねぇ・・・???

後は・・・海老川さんの画稿のディテールを入れるのと、まぁ、一部気が向いたところにスジボリ等を追加したり、スネの合わせ目消したり・・・かな?

まぁ、後1,2日で工作を終わらせたいところ。
ゴットも疎かになっているので、そちらもそろそろケリ付けたいところですが・・・何時塗るの?(^_^;A

ま、塗りたい時に塗るものが無いってのも寂しいですから塗装待ちも出るが何点かあってもいいんですけど・・・(・・・ルーズだなぁ〜(^_^;A

締め切りから解放されたのでユルユルですw



★昨日の拍手★

昨日は17拍手頂きましたm(_ _;)m
本当にありがとうございます^^
早いトコ撮影しないと・・・(^_^;A








拍手のレス
posted by シンたろー at 19:38 | Comment(3) | HG1.5ガンダム(完 | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

唐突に・・・


さてさて・・・、間が開いちゃいましたが早速再開。

撮影しなきゃ・・・と思いつつ、何ともやる気の出ない僕はテレビをダラダラ見ながらダラダラ作業。

当然全然効率悪く・・・(^_^;A

2010.6.3.021.jpg

これだけ残っちゃってます(^_^;A

いや、正直な話、脚の後ハメが全然思いつかず・・・(^_^;A
今月の模型誌両誌共に同じように処理しているのですが、それが丸っきり理解できず(^_^;A
ヒザ下の白パーツの後ハメをどうしているのだろう???

と思ったら、丸っきり手が動かず^^;

仕方が無いので、もうアッサリふくらはぎに合わせ目が合っても良いかなwと思い、凹処理(爆

・・・でも何となく気持ち悪く、とりあえず『放置』(核爆

これで完全に僕の1.5が止まってしまいました・・・orz

あ、肩は前回どうしたっけ??と思いましたが、上の画像のように普通に接着、合わせ目消して、そのまま塗装したのでした^^;
180度簡単に動くし、塗装の妨げにならないのでこのままでも特に不便は感じませんし^^;
(もちろん、一度塗ったら180度動かしてもう一回・・・ってののの繰り返しをしますが、マスキングや後ハメの手間に比べりゃそんなん・・・(笑

正直、2日間の1.5はコレでオシマイなのですが・・・^^;

前回解説忘れてた脚。

矢印のところ、太もも前面の白パーツ下にひざ関節が逆に曲がらない様ストッパーを設けました。

が!

肝心のその下のひざ灰色パーツ下が酉足になるのであまり意味なし^^;
ココも内部にストッパーを設けても良いのですが、立たせる際に若干ゆとりがあった方がこのキットは綺麗に立ちそうな予感がしたので(前回の画像とか見ていると)、ソコはそのまま。

それと、前回言い忘れてましたが、ヒザの大型化をしています。
ヒザと太ももの間が開きすぎかな?と思って。
リボーンズの時は変形するから良いんですが、これは非変形なので思い切って形状を弄る事に。

ヒザ上面に関節に関わらない様に注意しながら2ミリ?プラ棒を貼り足しました。
プラ圧は1ミリ(多分ね)なので、1ミリ分だけ大型化したことに。

出来た段差はパテで埋め、整形と。

ひざ下はそのまま、上は1ミリと言うような感じで斜めに削り込み。


それと、今更気づいたのですが・・・

2010.6.3.006.jpg

何か接地性が悪いな?と思っていたのですが、ここはリボガンのままで、変形機構が活きているんですね。

で、右がMS形態の靴。
左がつま先側だけ変形しちゃった靴。

今まで左が正解だと思っていたので接地性が悪いのでした^^;

・・・でもさ・・・

左のほうが靴っぽいよねぇ?(核爆
右のはどうも収まりが悪い。。。

と言うことで、僕は左で行くことに。
どうにも接地性が悪いので接地している風に形状変更するか、それともそのまま行くか、迷います・・・(^_^;A

海老川さんの画稿を見ると・・・左の感じだし、接地性悪そうですよねぇ〜???(笑←どうしても左を正当化したいみたいw

ま、とりあえず今の所1.5は考える時間がタップリあるので(大核爆)、しばしお預け・・・って事で^^;

で、僕がこの2日で一番手を入れたのが・・・


モンハン←どうにもやる気が出なかったのはこのゲームの性だw


ソレは・・・続く!w



★ココ2日の拍手★

6月1日 29拍手
6月2日 6拍手でした。

いつもありがとうございますm(_ _;)m
posted by シンたろー at 16:04 | Comment(0) | HG1.5ガンダム(完 | 更新情報をチェックする
×

