2010年08月27日

HGサバーニャ その1


さてさて・・・いよいよ劇場版00の公開まであと4週間とちょっと。
キットの方は先駆けて第2弾のサバーニャの登場です^^

待ってましたっ!(嬉

クアンタはエクシアとダブルオーの良い所取りの様な総決算的なデザインの機体で馴染みやすかったですが、残りの3機はかなり尖ったデザインに振られているので、立体で360度眺めるのを非常に楽しみにしていた機体たちであります^^

その先鋒のサバーニャ、しっかり見て行きましょう^^

2010.8.27.012.jpg

劇場版の白ボックスのパッケージが美しい^^
左右の機体解説・キット解説を読んでも取り立てて『何かあるようには見えません』(爆
取説を眺めても、特にギミックらしいギミックは無く・・・。。。

アレ?そんなモン???^^;;
コリャ、徹底した情報規制がかかってますね^^;
それだけ規制されればされるほど、本編がいろんな意味で驚かされそうで、怖いような、楽しみな様な・・・(笑

ソードビットは2組だけしかギミックが組み込まれていないので、ソレも関係するのかもしれません。
『10機付属+ベース』の完全版バージョンもいずれ出るのかな???^^;
気になりますね・・・。

2010.8.27.003.jpg

コチラはランナー状態。
かなりボリューム一杯ではあります^^;
まぁ、シールドビットが大きいですからね^^;

このキット、作る手順がなかなか面白く、通常のキットは『胴体→頭→両腕→上半身→両足→腰→下半身』の流れで作るのですが、このサバーニャ、なぜか手足を完全に組み上げる前に一回本体が出来ちゃいます^^;

2010.8.27.009.jpg

それがコチラ。
サバーニャのデザインをしっかり眺めてない僕としては、まぁ違和感無いんですけど(爆
この状態だとアレコレ足りないわけです^^;
この状態から更に各部の装甲を取り付けて行きます^^;

あ、ちなみにこのサバーニャ、太陽炉は普通に胸中央に一個、の様です。

2010.8.27.017.jpg

で、本体完成。
分かります?
緑のパーツが増えたのが。

かなりボリューム感が増して、ちょっとした『フルアーマー感』を味わえるほどw
かなり無骨なスタイルに仕上がりました。

立ち姿が非常にカッコ良い・・・。
顔の造形も良いし、各部の四肢のバランスが非常に良い出来になってます!

2010.8.27.024.jpg

この状態では非常に重量級なガンダムのシルエットで本当にカッコ良いと思います^^
過去の00シリーズの中でも弄らなくてもカッコ良い度はトップクラスの出来栄えでは?^^;

そして、ここからシールドビットを組み込みますと・・・

2010.8.27.041.jpg

今まで一回も見たことが無いようなシルエットのガンダムに・・・^^
なかなかの壮観っぷりです。
シールドビットは片側に2個付きが2つ、中を収納できる完全版が1つとなっていて、それぞれ2パーツ構成。
かなりお手軽な感じですが、重量は結構なもの^^;
サバーニャを持ち上げるとこのサイズのMSとしてはかなり重たいと思います^^;

2010.8.27.042.jpg

かつて出会わなかっただけに、どう撮影したらカッコよく立たせられてるように見えるのか・・・、ちょっと考えてしまいますね(笑
とにかくこのシールドビットが圧倒的でそこばかりに目が行ってしまいます^^;

2010.8.27.049.jpg

手持ち武器も頑張って組んで見ました^^

なかなかの壮観。。。
ただこの銃、PVのモノよりも短いのと(でもアレはパースが付いているか?^^;)、ちょっと味気ないデザインなのが残念・・・。
まぁ、この銃はシールドビットの中に収めなきゃならないってのもあるんで仕方が無いですが^^;

ポージング等もやりたかったのですが時間が無いのでとりあえずここまで^^;

★昨日の拍手★

昨日は30拍手頂きました。
ゾノでそれだけもらえるとは・・・嬉しいです^^
ありがとうございますm(_ _;)m



なんだか、ハルートが2日らしいとの噂が・・・。。。
ま・・・マジ!?(゚Д゚)
ソレはそれで嬉しいけど・・・w
posted by シンたろー at 18:51 | Comment(0) | HGサバーニャ(完 | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

HGサバーニャ その2


さてさて。
今日からはいよいよ通常作業に戻ります。

・・・

・・・

・・・

・・・で?

何してたっけ?(^_^;A

いや、暑さと歳のせいか、間が開くとどうも燃え上がっていた火が下火になりやすく・・・(^_^;A
そういえば、今日でいよいよ8月も終了。
大多数の学生さんも今日で夏休みが終わりですね・・・。
僕が学生の頃はホント最終日にはあわただしくしていた記憶がありますが・・・(^_^;A
8月は終わりますが、まだまだ暑い日が続きそうなので、気を抜かず、暑さ対策しつつ頑張りましょう^^
オラザクやガン王の方もそろそろ締め切りかな?
コチラも頑張ってる方々が一杯いらっしゃるでしょうから是非最後の追い込み頑張ってくださいね^^
凄いのが見れるのを楽しみにしています!^^

そうそう、僕の方はサバーニャをチョコッと。

2010.8.30.021.jpg

片ヒザはこんな感じ。
クアンタと比べると若干不自然かな?
ソレでもここまで出来ればHGレベルなら十分だとは思いますが^^;
余談ですが、HGUCグフカスタムが片ヒザ付くことが出来たら僕はもう感無量なのですが・・・
流石にあのデザインはムリですよねぇ〜。
MGグフVer.2.0は流石だと思いましたが・・・HGじゃ・・・ねぇ?
今一番気にしているところです^^

サバーニャはヒザ自体は非常に良く曲がるのですが、フロントアーマーが引っかかってしまうのが自然な片ヒザが付けない原因かなぁ〜と推測。

逆に、クアンタより進化しているなぁ〜と感心するのが・・・

2010.8.30.042.jpg

肩軸の位置ですかね。
クアンタがベーシックに中央に設置しているのに対し、サバーニャは玉は同じ位置、軸は奥にずらして配置されてます。
コレ、どんな効果が・・・?と思いますが、可動範囲に深く影響を・・・と言うよりは、正面から見た時に見える可動軸が目立つか目立たないかに効果がありそうな予感が。
正面から見ると軸が奥にあるので目立たなく感じるというか・・・。
(左右逆に間違えてたらごめんなさい^^;←インスト確認しろって^^;
小さい事ですが、この気遣いが出来るのは素晴らしいなぁ〜と思います^^
(クアンタは別の方の設計なのかもしれませんね^^;←設計データの情報は共有しましょうよ・・・^^;

2010.8.31.009.jpg

肩の溝に注目。インストでは長い方の溝に入れて組み立てるのですが・・・浅い方を使うと展開状態に?(取説には一切説明なし^^;
胸部、ヒザ部は可動ではないし差し替えでもないのですが、パーツ同士のテンションでミサイルのモールドを正面に向けることが可能。
頭部もデュナメス、ケルディムより更に洗練されたスナイパーモードへ。

2010.8.31.012.jpg

フルオープン?
PVではもっともっと開いていた気がしますが・・・^^;

シールドビットも10個中2個しか完全版付いてませんし、ライフルも2組のみ。
完全版を作るためにはキットが5個必要という・・・。。。(^_^;A
流石にそれは厳しい・・・。
と言うことで、是非『サバーニャ用フルウェポン武器セット』をネット限定で販売してくれませんかね?バンダイさん^^;
『3個買い』までは多少許せるけど(←いや、アイドルが喜ぶぐらい(by Bガンダムw)だから・・・庶民には辛いw)、5個は流石にヒドイでしょう??(笑
『魂スペック』さんなら色々限定販売やってくれるんですから、是非ホビー事業部も負けじと頑張って欲しいモノです!
その際は飾れるディスプレー台とPVのビット攻撃を再現できる特殊台座も欲しいなぁ〜。

2010.8.30.037.jpg

まだ動いているところを見ていないので、どうすればビットを付けた状態でカッコよく見せられるのか?が分からなかったり^^;

本体に関しては非常にカッコ良い!
特に弄る必要を感じないくらいなので、今回はサックリと行きたい所。
ヤスリがけを始めたのですが、結構面が多いので時間はかかりそうですが^^;
まぁ、ソコは避けては通れない道なので地道に頑張りましょう^^;

今日のところはこんな感じですかね・・・。
あ、もうちょっと続きます^^;(忘れてたw

★昨日の拍手★

昨日は17拍手頂きました。
ありがとうございますm(_ _;)m




忘れてた拍手レス^^;
posted by シンたろー at 18:28 | Comment(0) | HGサバーニャ(完 | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

HGサバーニャ その3


さてさて・・・いよいよ9月に突入しちゃいましたねぇ〜。。。
暑さは相も変わらず・・・って感じですので、是非もうしばらくは熱中症に気をつけたほうが良さそうです^^;
あ、でも台風も来ているって話もあるので、どうなるんでしょ?^^;
来月頭までに塗装を何回かしたいので天気が気になるところではあります^^;

今日はサバーニャ。
特に何かしたってワケでもなく、とにかくひたすらに表面処理・・・ですね^^;

2010.9.2.007.jpg

ところで非常に気になるのですが・・・。
PVで四角形×3に展開してなおかつライフル10個配置してフルバーストしてますが・・・。
4×3で、シールドビット12個必要になりませんかね・・・??
(そのうちの中央上2個はなぜかシールドが開いてる?←でも数には関係ないよね・・・)

劇中では実は12個装備して出撃するのでしょうか?(^_^;A

セカンドシーズンもそうでしたが、隠して毎度毎度劇中で驚かせてくれるのは嬉しいんですが、プラモを作るうえでは結構良い迷惑ですよね(笑
作っても後から後から新設定が出てきますから・・・(^_^;A

このキットも一応各部の展開仕様が仕込まれているっぽいですが・・・設定公開してくれないと色すら塗れないじゃん!^^;

って感じで、セカンドシーズンの完成品が少ない理由はきっとそこにあると・・・(笑←ただの言い訳w

まぁ、本編、楽しみですよねぇ〜^^

今回は気にすることもなく、発表当初の情報だけで仕上げちゃおうと思います^^;

2010.9.2.003.jpg

スネ以外はヤスリを当てて、各部のモールドも彫り直し。
角を尖らせたりとか。
それと、設定画を見ながらヤスッていたのですが、意外と細かいところの塗りワケがあるのを発見^^;
ソレとは別に、設定画では本来凹モールドになっているところが凸モールド処理されていたりするので、ソレを削り落として掘り込んで再現しています。

まぁ、今日のところはこんな感じですね。

クアンタの方は手付かず^^;
今週末には塗ろうと思っていたのですが、どうも予定がずれそうな感じでヤバ目ですね(^_^;A
取り返して行かないと・・・と思います^^

★ここ数日の拍手★

31日が19拍手、1日は8拍手頂きました。
ありがとうございますm(_ _;)m




posted by シンたろー at 18:41 | Comment(0) | HGサバーニャ(完 | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

HGサバーニャ その4


さてさて・・・今月の出荷日も決定したことですし、少しずつスケジューリングしながら何とか手がけているものを完成まで導かなければ・・・と思ってます。
・・・
まぁ、そんなに簡単に完成なんてしないんですけどね・・・orz

サバーニャは絶賛表面処理中^^;
シールドビットの数に閉口(爆
一個目で断念(核爆

ところで、他のサイトさんで紹介されているのを見て改めて確認してみると・・・

2010.9.3.003.jpg

2個成型のシールドビット、分解できる構造になっているじゃありませんか!ΣΣ(゚Д゚;)

・・・やるなっ、バンダイ!(笑←シャア風にw

ただ、上の画像を見れば分かるように、分割すると1個は両方凹型になるので、付属分を全部分割してしまうと合体できないのでご注意を^^;
でも、両方凹型と言うことで、コレを基部のビットにすれば、凸型の爪が露出しないようになるので見栄えが良くなる・・・と言うことに。

2010.9.3.004.jpg

こんな感じに並べれば^^
で、ライフルが入るところも切り取ればライフルが収められそうなのですが・・・。

・・・ソレってライフルが必要になるじゃん・・・(^_^;A

どちらにしてもパーツ請求を発生させない為には、塗り分けてライフルが入っているように見せるしかないんですけどね^^;

・・・嬉しい配慮だけど、ちょっと物足りないんだよなぁ〜・・・、バンダイさん(笑
是非オプションキットを・・・。。。
(ライフルとビット、そしてスタンドの・・・)

と言うわけで、ひたすら処理しようと思ったのですが、彫り直しも多いし、ちょっと心が折れたのでした^^;

でも避けて通れない道ですから、地道に頑張るしかないんですけどね・・・。

2010.9.3.031.jpg

本体は大体完了・・・。スネ以外は・・・^^;
劇場版の機体はやはり面が多いですね^^;
それが魅力でもあるわけですが^^

今日はビット何個進められるかなぁ〜・・・(^_^;A

★昨日の拍手★

昨日は17拍手頂きました!
ありがとうございますm(_ _;)m

今日はもうちょっとだけ続きます^^





posted by シンたろー at 18:34 | Comment(0) | HGサバーニャ(完 | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

HGサバーニャ その5


さてさて・・・いよいよ今日はデルタプラスの出荷日ですねぇ〜^^
と思ってたら、HGUCボールの出荷日でもありました(^_^;A
忘れないで上げて・・・(^_^;A ←お前が、な^^;

デルタが出るまでには・・・と思っていたのに、すっかり同じ形が10個という物量という大きい壁に阻まれて、やる気を失っていたサバーニャをとりあえずゴールに導く為に頑張って壁を乗り越える事に・・・。

2010.9.9.002.jpg

1個だけ残る(^_^;A
いや、すっかり接着するのを忘れてた様で・・・(^_^;A
ここへ来て大失態であります^^;
しかも、ライフルもう1組もまだ終わってないですね(^_^;A
もうちょっとなんだけどなぁ〜・・・。。。


で、ここまでやったら一応組み上げたいじゃないですか・・・。

でも記憶の良い方なら覚えているかもしれませんが・・・。

2010.9.9.004.jpg

既に洗浄済み&バラバラという・・・^^;
組み上げればいいんでしょうけど、ここまで来ているのであればとっとと串刺しにして塗装工程に入りたい・・・と思うのもまた人情^^;
しかも、こんな状態で保管してある『何時でも塗装オッケー!』状態のモノが何点かあるのですが・・・(^_^;A
そのストックが無くなるのはいつの日か・・・(^_^;A

ま、サバーニャは優先順位高めの方向で^^
何とかして4体やり遂げてみたいし・・・。

ま、ボチボチ頑張ります^^;

★昨日の拍手★

昨日は11拍手頂きました!
ありがとうございますm(_ _;)m




posted by シンたろー at 18:38 | Comment(0) | HGサバーニャ(完 | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

HGサバーニャ その6


ちょっと間が開いてしまいました^^;
アレコレ忙しかったのと劇場版00を思い返していたら、作業が進まない進まない^^;
そして、クアンタはというと・・・
結局武装は完成しておらず^^;

エナメルシンナー切らしてしまいまして・・・(^_^;A
意外とコレが無いと作業が出来ないもんなんですよね・・・(当たり前^^;
時間が出来次第購入してきます・・・。

何もしないのもアレなので、ハルートの続き・・・とも思ったのですが、劇場版に当てられて・・・。

2010.9.20.005.jpg

と言うわけで、サバーニャ刺し刺し・・・。

準備に取り掛かりました^^

ハルートの続きは作業の合間合間をぬって・・・。
まぁ今日にでもやれるんじゃないでしょうか?^^

2010.9.20.002.jpg

ガンダムエース増刊『00エース』発売中です^^
・・・まぁ、劇場版の余韻を浸るお供にでも^^

早く詳細な設定画が欲しい・・・。

★ここ数日の拍手★

17日56拍手。
18日40拍手。
19日5拍手頂きました。

本当に多くの拍手、ありがとうございましたm(_ _;)m
ちょっとお休みしてしまいましたが、こっから追い上げますので、楽しみにしていただけると嬉しいです^^

・・・でも今晩、ちょっとまた劇場版00見に行こうかな・・・(核爆←良いことなのか、困った事なのか^^;





拍手のレス
posted by シンたろー at 18:53 | Comment(0) | HGサバーニャ(完 | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

HGサバーニャ その7


さて、ここ数日で最も時間がかかったのは・・・

サバーニャの墨入れと塗りワケでした^^;

墨入れと言う作業、神経は使うは、慎重にやるので時間もかかるわ・・・と言う事で、どうも好きではない作業^^;
と言うのも、結局は墨入れ作業等に時間を取られすぎて、『更新ネタが作れる余裕がなくなるのがどうも・・・』と潜在的に思っているところもあるのかもしれません^^;

とは言えやらないと完成しませんから避けて通れる道ではありません^^;

覚悟を決めてはじめたのですが・・・。。。

サバーニャ、アチコチ塗りワケ多いッΣΣ(゚Д゚;)ΣΣ(゚Д゚;)

肩のグレー、腕の緑のところのグレー、ひじ付近のグレー、ちゃっかり腹がグレー・・・。
フロントアーマーの濃いグレー、スネ、ふくらはぎ付近のグレー、足首甲付近。。。
忘れがちですが、胸アーマー(緑)の両端に白!(゚Д゚)

塗り終わってから気づくという^^;

とにかく多い・・・(^_^;A
しかも、濃いグレーと薄いグレーがあるのですが、どっちがどっちかよく分からないという・・・(^_^;A
足のつま先のクローの色は・・・濃い方のグレー??( ・ω・)?

まぁ、アレコレ悩みながら塗りワケをHJの作例や設定画をガン見しながらの作業ですw

2010.9.30.018.jpg

とりあえず一通り終わった・・・と思う^^;

後はデカールをちょっと貼って、トップコート・・・かな?
雨降ってますが(^_^;A

ちなみに上の画像にも映っていないシールドビット及びライフル2丁はまだ塗ってないんですけどね・・・(^_^;A

まぁ、本体に比べればサックリと・・・行かないかな・・・(^_^;A

ま、アレコレ楽しみながらチョビチョビ頑張ります^^

あ、1.5のライフルとクアンタのライフルは今日確実に終わらせます^^
明日にはお見せできるかな?(←忘れてた!?(^_^;A

日曜は『KMC模型展示会』が開催されます。詳しくはコチラ

場所は『仲御徒町』下りて徒歩2,3分といったところ。
僕も言った事はないですが、地図を見る限りでは迷わずすぐ行ける場所かと思います^^
秋葉原から1駅、上野から1駅と言う、かなり良い立地条件ですので、近隣にお住まいの方はお時間がありましたら是非お寄り下さい^^
僕は・・・うーん・・・ギリギリ間に合うかな・・・?位に行く予定です(^_^;A

作品自体はクアンタと1.5を展示予定です^^
(くうやんさんが代理で展示してくださる予定です)

是非、宜しければ見てあげてくださいね^^
(あ、なるべく遠めに眺めてくださいね^^;





posted by シンたろー at 17:31 | Comment(0) | HGサバーニャ(完 | 更新情報をチェックする
×

