2010年11月05日

HGUCグフカスタム その1


と言うわけで!
11月も再び新規金型大ラッシュ!!
ガンプラファンとしてはホントこれほどの喜びはないわけで・・・^^
そして、その新規の商品が自分が特に好きなMS達なら気分が高揚しないわけがないw

と言うわけで、隠れ?『08』ファンとしては絶対に外せないグフカスタムがいよいよHGUCに登場です!
模型誌にも触れられていますが、このグフカスタム、確か98年かそこいら(テキトーだなぁ〜・苦笑)に『08シリーズ』のHGの商品としてリリースされています。
このグフカスタムの出来が非常に評判が良く、HGとしては久々のヒット商品に。(そもそも当時はガンダム以外ではあまりキットにはならなかった←売れないので^^;
これを契機にHGを『(98年)当時の水準でリメイクしよう』という流れに繋がり、「HGUC」ブランドが誕生したのです。
(この頃にはもう僕も復帰済み←サイトを運営するのはまだまだ先の話ですが・・・

それがまさに原点回帰w
そういう意味でもあれから12年。
HGUCブランドを生んだ名作が、今の技術レベルの水準でアップデートされるのです^^
当然気になりますw

それに、グフって良いですよね?
ザクじゃないんですよ?(笑
ちょっと強そう・・・、これだけでなんか特別感がある(笑
更にはそれのカスタム機と言う位置づけ。(元々はグフのデザインを現代風にリファインしたモノなのですが)

まぁ、前置きはそのくらいにして、早速見ていきましょう^^

IMG_8991.jpg

凛々しいパッケージ!!
08好きならこのパッケージだけでレジに向かう事間違いなし(笑
シロー達の前に単機立ち向かうあのシーンですね^^
イラストは薄いブルーと言うより若干グレー寄りに思うのですが、元々グレーにしたかった・・・と言う監督の意向(昔電撃創刊頃のインタビューより)が反映されているのでしょうか?

IMG_8997.jpg

ランナーは比較的多い印象。
左右共通関節は2枚。
後、組んだ後に気づいたのですが・・・

IMG_9002.jpg

薄い青パーツは変則共通パーツでした^^;
腕、足はほぼ左右共通です。

フォーマットとしてはこれまた名作HGUCF2ザクがベースになってる、と言って良いと思います^^。

IMG_8998.jpg

胸内側のMGですら穴が開いてた部分もしっかり埋まるような設計は凄く親切に思います^^

で、あのF2がベースなのですが、そこから更に進化しているのが驚きなんです!

IMG_8999.jpg

ザクではバックパック側はただ差し込むだけの設計だったのに対し、ストッパーが付きまして、抜けないような設計に!ΣΣ(゚Д゚;)

え?画像じゃわからない?^^;
と思ったので、問題あるかもしれませんが取説を(^_^;←矢印説明しづらい。

IMG_9001.jpg

差し込んむ向きがありまして、差し込んだ後正位置にすると90度ねじるわけで、中で突起がストッパーになり抜けないようになっているんですねぇ〜。
何度か過去の商品にもあった仕様ですが、ココに採用する事で抜けなくなると言う・・・。
うーん、、、考えてますねぇ〜・・・(感心

IMG_9004.jpg

更に肩の軸と胴側のPC隠しパーツにミゾが掘ってあり、かみ合わせてストッパーに!!!ΣΣ(゚Д゚;)
こうする事で、あの重いガトリングを重力に負けないように設計してあるわけです!(゜Д゜)(゜Д゜)

こりゃ、凄い^^;
タネを明かされれば『凄く単純な構造(笑』ではありますが、コレは思いつかなかった・・・。
こういう発想が平然と入れられる設計者には本当に尊敬の念を抱かずにはいられません。
今後はこういう構造も積極的に取り入れられていくのではないでしょうか?
MGクアンタもコレを採用していればスタンド無しでデカい剣を構えられ・・・それは無理か(^_^;

IMG_9006.jpg

今回もっとも『?』ポイントはココ。
肘関節ってブルーでしたっけ???(^_^;
まぁ、バンダイさんが間違えるわけ無いので設定はそうなのかもしれませんが・・・^^;
ちなみに僕の持ってる資料(ジオノグラフィ版グフカスタムのカトキさんの画稿)ではしっかりグレーで塗られていますが・・・^^;
僕もグレーで塗ろう・・・。。。

IMG_9011.jpg

そんなこんなで感動の連続だったグフカスタム。
プロポーションも非常にマッシブ!
下半身の力強さがカッコ良い・・・。
左手のガトリングはグフの手のマシンガンの新解釈(当時)で、非常に感心した記憶が懐かしいです^^

ちなみに、時間が無くてガトリングまではたどり着けませんでした(^_^;

IMG_9012.jpg

ちなみに紹介用に画像が撮れなかったのですが、ザク・グフ系と言えば腰回りのアーマー類デザイン上、可動を組み込むのには非常に不向きな機体な訳ですが、グフVer.2.0ではついにグフも片膝が付けるようになりました。
あの名作フロントアーマーの構造を一部取り入れた分割がこのグフカスタムには採用されてます。
まぁ、残念な事に片膝は付けないのですが・・・。

IMG_9030.jpg

ココまでw
惜しい!
まぁ、でも凄く頑張っている方かな・・・。(F2も確か片膝は無理でしたからね^^;
まぁ、その部分は『RGグフ』に持ち越しという事で・・・(笑

と言うわけで、以上グフカスタムでした。
巣組状態でも非常にカッコ良い、そして着実に進化した姿を体感できる内容で、満足度が非常に高い一品に仕上がってます^^
それでいて組みやすさも両立しているのですから、本当に本当にすばらしいの一言。
是非店頭で手にとってそのままレジに向かって頂きたい商品です(笑

ノリス機や白いグフカスタムにしてお楽しみください^^

僕はどうしようかなぁ〜www





来週は期待のブレイヴ・F2000(と表記するとフェラーリしか思いつかないw)も出ますので、忙しすぎw(嬉し過ぎる悲鳴ですね^^






posted by シンたろー at 19:47 | Comment(2) | HGUCグフカスタム(完 | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

HGUCグフカスタム その2



ちょっと間が開いてしまいました(^_^;A
今週はなぜか居候がいまして・・・僕の更新時間を取られちゃってます^^;

今日は頑張って書くぞぉ〜!!!(爆

そんな中、本日はMGクアンタの出荷日ですねぇ。
今月の新製品ラッシュの波の荒さには嬉しい悲鳴が上がるほどです^^

アレコレあるんですが、とりあえず近況報告。
地味にグフカスタムが完成しそうw

でも振り返って見ると、ガトリングシールドを作る前で工作機が終わってしまっているので、まずはそこから補足していく事に^^;(え?今更?^^;

IMG_0001.jpg

コレがガンプラ12年の歴史w
旧HGでは一体化したパーツで再現されていましたが、今回のHGUCではキチンと分離するようになってます^^
ガトリング本体だけ見ても非常にメカニカルな雰囲気を漂わせていてコレ単体でも非常にカッコ良い仕上がりに^^

本体に装着してもガトリングガンの重さに負けない関節強度。
しかも念には念を入れてロック機構追加と、まさに至れり尽くせりな仕上がり^^
本当に素性の良いキットになってます^^

僕もまずはキットを堪能するためにも普通に組んで仕上げちゃおうと思いますw

余談ですが、ちょっとヤスっている間に遊んでみたりw

IMG_0007.jpg

F2とほぼ一緒の構造なのでそのまま使えたりしますw(使ってるPCは別かも?ザクにグフの方はいまいち入らなかったので・・・(^_^;A

と言うわけで、こちらが現状。

DSCN1105.jpg

合わせ目処理・表面処理をして、チョコッとだけディテールを入れてみました^^

もっとやろうと思ったのですが、あまりやると別物になりそうなので(それはそれでいつの日か・・・w)ココまででストップ。

もうちょっと手を加えるか、それともこのまま塗るか・・・迷い所ではありますw
まぁ、週末の僕の気分次第・・・と言う事で^^;

DSCN1107.jpg

何か前に倒れそうになってますけど?^^;
今日出る前に焦って撮ってきたからなぁ〜・・・(^_^;A
すみません・・・。。。

まぁ、グフカスタム『は』こんな感じですw

★ここ数日の拍手★

15日は43拍手。
16日は2拍手
17日も2拍手頂きました。

いつもありがとうございますm(__)m

今日はまだまだ続きますよw










posted by シンたろー at 14:45 | Comment(0) | HGUCグフカスタム(完 | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

HGUCグフカスタム その3w


お待たせしました!
日々更新もないのにもかかわらず、止まらないカウンター。
それが非常に後ろめたく思いながらも狩り続け・・・^^;

しかし、いよいよ復活!
・・・まぁ、狩りもしながら・・・ですけどね(^_^;
だいぶ落ち着き、前ほどガツガツ・・・という感じでも無い雰囲気になってきましたので。
現在★7攻略中。
亜種クエ出すのに原種クエ・・・とか、流石に上位武具で上位モンスター相手だとかなり苦戦するようになってきました^^;
最初は『今作は簡単かな?』なんて思ってたんですがね・・・^^;

それでもソロプレーではクエストリタイアは2度ほど?(下位ハプルボッカで初不覚^^;)
現在もギリギリながら捕獲出来ているので、簡単なのか・・・それとも僕が上手くなったのか・・・(←それはないw
まぁ、今回は最初は手が付けられない暴れん坊でも、『疲れ』が出てくれるのでソコに持ち込むまでが勝負・・・という仕様なのかもしれません^^

おっと・・・!
話題が逸れました(^_^;A

ココは模型の話をすると決めていたのについついw

さて!
いよいよ再始動!

昨日9日はバンダイさんからのクリスマスプレゼント、今年ガンプラ30周年を締めくくるビッグアイテム『PGストライクフリーダム』の出荷日でした^^

バンダイさん大好きで、ストフリ好きな僕がこのアイテムを逃すと思いました?
そんなわけ無いじゃないですかぁ〜(笑

じゃ、早速パッケージから見ていきましょうw

IMG_0421.jpg

コレがストライクフリーダムだっっっ!!!!!ΣΣ(゚Д゚;)ΣΣ(゚Д゚;)ΣΣ(゚Д゚;)

・・・

・・・

・・・

・・・え?

本気で僕がPGに行くと思ってました?^^;
それは僕の事買いかぶりすぎですよ・・・(笑
不覚にも期待してしまった皆さん、すみません(^_^;A

と言うわけで、これを機に『MGストライクフリーダム』に挑戦してやろうじゃないの!!!
長年の夢に決着付けてやるぜぇ〜い(MGだけどw)!!!!

IMG_0422.jpg

と意気込んでみたのですが、パーツ取りで使われ、虫食い状態になってました・・・orz

そっか・・・、コレ、いつぞやのフリーダムのパーツ取りに使われたのね・・・(^_^;A

じゃぁ、フリーダムやれよ・・・と言うところなのですが、この度tokyo MXで放送された『SEEDデスティニー』がめでたく完結し、気分はストフリだったわけで・・・。。。
(余談ですが、日を開けて先入観無しに改めて見て発見もあり、意外と好印象w)


と言うわけで、せっかくの気分に水を差されたので、冷静に考えてとりあえず手元にあるものを終わらせていこうと再決意(爆←実はここ数日、モンハンやりながら何から再開すれば良いのか、本気で悩んでた^^;

IMG_0423.jpg

先週の水曜、ちょうどモンハンの発売日にアキバに買い出しに行きまして・・・。
コトブキヤさんのスパイクを探し回ったのですが、何処にもなくて諦めかけて最後に回ったお店・・・ラジ館のボークスにて大量に売られていたのを発見!ΣΣ(゚Д゚;)
何の収穫も無しに帰ろうと思ってただけに、本当に嬉しかった^^

ので、一杯買い占め(核爆

ようやくグフのスパイク交換に成功し、工作はコレで一段落。

IMG_0427.jpg

久々に模型らしい作業をしたなぁ〜とちょっと満足^^

今日から塗装へ向けて洗浄&串刺しに移ろうと思います^^
たぶん^^;
もしかしたらもうちょっと味付けしても良いかも・・・と思ったりもしてるのでw


えっと・・・今日はここまでw
久々だったし、時期的にもネタ的にも・・・って事で、

タイトルに偽りありw

ネタ記事でしたw
でもホント、作業もボチボチながら進めていきますのでご安心を^^
ホント、更新もない中、足を運んでいただきありがとうございましたm(__)m

★ここ1週間の拍手とか★

4日2拍手。 
5日0拍手。
6日1拍手。
7日2拍手。
8日9日0拍手。

更新がないにもかかわらず拍手してくれた方々、本当にありがとうございますm(__)m
感謝の気持ちで一杯です^^
ちょっとずつ恩返ししていけるようまた頑張りますね^^


拍手のレス

>表面処理をするとき、当て木とか使って削ってます?

■使ってますよ〜。
ずっと使っているのはウェーブさんの『ヤスリ放題1』なのですが、去年探した時に『半年以上再販されてませんよ。』とアキバの店員さんに教わりました(^_^;A
今どうなってるんでしょうね・・・。。。

当て木をした方が力の入り加減が面に対して均一に入りやすいのでオススメです^^
個人的にはペタッチのような柔らかい物が間に挟まっている方が好みなのですが、一般的には堅いものに両面テープで良いみたいですよ^^(ってか、それの方がシャープらしい・汗)



posted by シンたろー at 15:46 | Comment(4) | HGUCグフカスタム(完 | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

再始動^^


さてさて・・・またしても間が開いてしまいましたが、先週の土曜日は『あだちっく』の忘年会でした^^
川越のbuildさん方も加え、総勢18名という大所帯で楽しくお酒を飲めました^^
モンハン漬けでモデラーとしての気質を失いつつありましたが、おかげさまでバッチリ充電^^
目標(締め切りか?^^;)も新たに設定し直し、スケジュールを軽く頭の中で整理。

いよいよ本格的に活動再開です^^
(まだまだ暖機運転状態ですけどね^^;現在引き続きまだまだ★7攻略中←ほら、あまり進んでないw)


まずはグフカスタムを終わらせます。
前回の状態のまま『あだちっく』に持ち込んだのですが、それをバラしながら再度スジ彫り彫り直し、新たに0,2ミリ部分も追加。
気になる部分にアフターパーツを追加したり(あくまでもお手軽に・・・ね)、新たに凹モールドを彫ってみたり、細切りプラ板貼ってみたりしましたが、バラしながら作業したので『具体的にどんな作業を足したのか?』・・・は完成してからのお楽しみ・・・って事で^^;
思いつきで作業しちゃったので・・・ね^^;(←モンハンボケ^^;

IMG_0459.jpg

バラしたついでにその場から串刺しへ。
さて・・・カラーはどうしようかなぁ〜・・・。

白・・・?
ノリス・・・?

・・・青!?ΣΣ(゚Д゚;)

まぁ、普通に塗ります・・・^^;
出来れば今週で切り上げたいところですが果たして・・・?
ガンダムじゃないから結構良いペースで行けそうな気がするんですけどねぇ〜(笑←だからこそ、の非ガンダムw



★ここ数日の拍手★

10日19拍手。
11日13拍手。
12日4拍手。

ネタ記事に一杯の拍手、ありがとうございました(^_^;A
PGはやらないかもしれないけど、MGはやりたいと思っているので来たるべき日に向けて・・・日々精進しておきます^^;
2011年のバンダイさんのラインナップ次第なんですけどねぇ〜(笑


★拍手のレス★


つーか、今日のカテゴリ何よ?…その他orz
ぐっちさんorz


いやいや、カテゴリーは基本的に『完成が見えた時に作る』のがマイルールなので、『その他はデフォルト』ですよw
そうしないとカテゴリーだらけになっちゃうんですよね・・・(^_^;A
あ、ちなみにネタ記事は正式題名付け直しておきましたm(__)m


あなたのプラモすごーい{^・^}/

やっぱすげー・・・・・


同じ方だと思いますが・・・、お褒め頂きありがとうございますm(__)m
最初読んだ時は『嫌みか?』と思っちゃいました(..;)
歳取ったせいか、褒め言葉を素直に受け取れなくなってしまう僕が居るのは凄く悲しい事ですよね・・・。
反省・・・。。。




posted by シンたろー at 15:07 | Comment(0) | HGUCグフカスタム(完 | 更新情報をチェックする

2010年12月14日


さて・・・、と言うわけで、昨日も黙々と作業を・・・

・・・

・・・

ウラガンキン・ウラガンキン亜種クリアー!!!
ようやく★8緊急クエストが出たー!!!!!(核爆

と言うわけで、『ジンオウガ2頭同時討伐クエ』攻略中・・・。
2回とも失敗・・・。。。orz
1頭は倒せるんですけどねぇ〜・・・。。。

ココまでやられたのはこのゲームで久々。
よぉ〜し・・・そっちがそういうつもりなら、コッチだって・・・。。。


・・・と思ってたら、作業時間がかなり削れてしまいました(^_^;A

予定からちょっとずれてしまいましたが、グフカスタム串刺しの続き。

ガトリングガンの処理を忘れてたので処理^^;

顔については特に文句はなかったのですが、昨日製作参考のため・・・と言う事で、08小隊4巻の『震える山』前後編を視聴。
ちょっと盛り上がってしまったので、そのまま『ミラーズ・レポート』も視聴^^

アイナとの出会いから『青臭い理想論』にたどり着き、現実とのギャップを目の当たりにして苦悩するシロー・・・、ここら辺かなり好きな展開です^^

ココで見て思ったのですが、グフカスタムと言えば相当なニラミを効かせた『切れ目』なイメージだったのですが、意外と劇中では印象が違う?

と言う事で、着眼点が正しいかどうかは定かではありませんが、上下幅はそのままに、ちょっとだけモノアイ部分を小さめに。

IMG_0475.jpg

目尻で1ミリほど。

ちょっとした事ですが、一番目立つ部分だけにちょっと印象が変わるかも?と軽い期待をしつつ、ジンオウガにボコボコにされたので改めて装備を強力なものへ変更するべく夜な夜なクエストに向かうのでした・・・(核爆

気に入ってた『ユクモ・天装備』を諦め、採取で揃えられるクワガタ装備でw(防御力100も違うw)
見た目『ゴ○ブリ』みたいでちょっとアレなのですが(汗)、装備を白に塗り替えるとCMにヤマトヒロインも登場する『ダ○ワマン』のアレに見えるので許可(笑

リベンジしに行ってきます!!(追記:クリアーしましたw)


★昨日の拍手★

昨日は22拍手いただきました。
昨日もたいした内容ではないにもかかわらず、ありがとうございますm(__)m
そろそろモンハンの方も限界に近くなってきたので、皆が上位に上がってくるのをのんびりと製作しながら待ちたいところですね・・・^^;
上位をソロで攻略・・・って、やっぱり辛い・・・^^;

頑張ります^^



posted by シンたろー at 18:46 | Comment(3) | HGUCグフカスタム(完 | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

再始動


と言うわけでエコプラを始めたのですが、一方でコチラも進めていたり。

IMG_0739.jpg

濃い青の色味に散々迷い、修正したりしながら現在は上のようになってます。
ちょっと青みが強そうに見えますが、実際にはもうちょっとグリーンに寄った色合いに^^;

グフカスタムのココの色って皆さんどういうイメージですかね?
『僕は濃紺かな?』なんて思っていたのですが、取説には『青+黄緑(具体的な色は忘れたw』とあったので、似た色で(笑)調色。
塗ったら・・・

IMG_0732.jpg

こんな色に(゜Д゜)
かなり緑が強い^^;
まぁ、確かにアニメではこんな感じだったような気がしなくもないような・・・(歯切れ悪いw
くすんだ色合いなので、判別に難しく・・・(僕の色の知識が足りないだけとも言う^^;

悪くないけど、なんだか収まりも悪いなぁ〜・・・と悩んでいたのでした^^;
と言うわけで、こういうときは『元デザインのカトキさんに習うべきw』と思い、立体資料wジオノグラフィのグフカスタムをチェック!

・・・青い!ΣΣ(゚Д゚;)ΣΣ(゚Д゚;)ΣΣ(゚Д゚;)
イメージよりも遙かに青い!!!

と言うわけで、急遽上塗り塗料を青寄りにして再塗装をしてみたのですが・・・(それが上の画像)。
それでもまだ現物はもうちょっと緑なんですよね^^;
もうちょっと度胸良く青に振るか・・・、迷い中。。。(結構グフに塗るには度胸がいる色ですよね・・・^^;

もっと色を決めてから塗ればこんな手間賭けないで済むんでしょうけど・・・(^_^;A
本腰入れて頑張ります^^;








posted by シンたろー at 12:48 | Comment(0) | HGUCグフカスタム(完 | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

スパートをかける


と言うわけで、昨日は他のメンバーがアドホックに集まっているのを横目で見つつ、顔出したい気持ちをグッと堪え(笑)、グフカスの追い込み作業へ。

青を3度修正。
かなり青寄りになりました^^;
うーん・・・たとえて言うなら・・・『グフの体の色』でしょうか?(核爆

青すぎるだろっ!!ヽ(゚Д゚)ノ

とも思いましたが、ソコは流石大元はグフw
それなりに見えるのでオッケーとしました(爆

ガトリングも多少塗り分けを加え(武器は好きにやってますw)基本塗装は終了。

ここから墨入れを施すわけですが、一気に行きたい気持ちをココはグッと押さえ、とりあえずクリアコートを全体に。
この一手間を入れておくと墨が流れやすくなります&拭き取りしやすくなるわけです。

で、コートしてとりあえず乾くのを待つのでグフカスは終了。

IMG_0749.jpg

こんな状態ですね。
今晩から墨入れ作業&デカール貼り作業が出来ると良いなぁ〜・・・という感じ。

その後の時間は曹操。
コレ、一応締め切りが1月23日という事なので、クアンタとモロ被りなんですよね(^_^;
と言うわけで、大急ぎの作業だったり・・・(^_^;A

昨日もちょっと触れましたが、基本的に小学生以下向けの企画なので、ココで超本気を出すのはお門違いでしょう?(笑
まぁ、そういう事情もある事ですし、(同じお店の)参加者の他の方が『おっ!こんなのあるのか♪♪』と思って貰えるような一発ネタで・・・。

と言うわけで、思いついちゃったらニヤニヤも止まらずw

ゲート処理、パーティングライン消しをし、表面処理はソコソコに、墨入れのための彫り直し中心にザクザク進めます。

IMG_0747.jpg

こんな感じ。

合わせ目処理が必要な箇所は何点かあるので、ソコは接着乾燥待ち。
肩のアーマー?は・・・、そのままで良いよね?

凸モールドは削ってしまったので、一応市販パーツで復活させてます。
ソコまでしなくても良いんですけど、何となくやってしまいましたね^^;

問題は目のシール。

エコプラに付いているシールはシールすら白黒印刷。
コレに色塗ってね・・・と言う事なのですが・・・、いやいやいやいや・・・流石にシールに塗るって・・・マッキーで???^^;(この企画、そもそもブラシで塗るのは反則か?^^;

目のシールのためだけに曹操を買うわけにもなぁ〜・・・(^_^;A

迷い中。

ぶ・・・部品請求?^^;;;

ちなみに、今回参加できなかったよぉ〜という方は、来月も再来月もその次の月も開催されますので、その機会をお見逃し無く^^

・・・え?
あと三回・・・???

(((;゚д゚)))(((;゚д゚)))(((;゚д゚)))


★昨日の拍手★

昨日は29拍手頂きました。
ありがとうございます^^
今宵も頑張りますよー!








posted by シンたろー at 18:59 | Comment(0) | HGUCグフカスタム(完 | 更新情報をチェックする
×

