2010年05月20日

HGFCゴッドガンダム その1(追)



実は・・・内緒にしていたのですが・・・
行きつけの模型店の親父さん、旅行に行ってまして・・・(笑
新製品到着は来週という事で・・・(^_^;A ←武者マーク2とまとめて・・・

いつもお世話になってますし、僕も大人なのでそこはそこ、そりゃ仕方が無いわけですよ。
行きつけのお店以外に仕入れられるところといえばヤ○ダ電機なワケですが、正確にはいつ仕入れられるのかわからないので(出荷日には並んでない様な気がする)、極端に仕入れのハードルが上がるのです^^;

いや、素直に上野とかアキバとか都会に出りゃ良いんですが^^;
最近の僕はなかなか普段そんな時間が取れませんでして・・・(^_^;A

と言うわけで、実は内心諦めてたんですよ、タイムリーにレビューするのを・・・(爆

昨日はコトブキヤのハンドユニットを買いにアキバに行こうかな?と思ったのですが、『3周連続で行くのもなんだか面倒だな(核爆』と思い、以前よりあだちっくのバームさんやメイデックさんたちの話題に上がる、越谷レイクタウンにでも行って、噂のポストホビー(HJが運営する模型屋さん)でも見に行ってみようか?となったわけです。

そんなにアキバに行くのと変わらない時間で到着。
レイクタウン・・・デカい^^;

で、まぁ、ポストホビー覗いて、ハンドユニットが丁度合ったので買って帰ろうかな?と思ったら・・・

目の前にコレが・・・

2010.5.20.002.jpg

ΣΣ(゚Д゚;)
え?
何で???
明日じゃないの???
HJだから早いの???(←そんな事は・・・無いと思います^^;多分w

と言うわけで、有無を言わずに購入。
え?行き付けのはどうするのって???
いいじゃないですか、たまには2個買いするのも・・・www
ゴットは好きな機体ですし、ね^^

後で調べたら、出荷日は19日だった様ですね^^;
気がつかなかった!(核爆

ちなみに1.5は入荷してませんでしたし、来週購入しますのでお預けって事で・・・ご了承ください(^_^;A
ま、とりあえずゴットさえあれば・・・(核爆

ちなみにアキバに行ってたとしても僕は『運命』だと言い張るに違いありません(^_^;A

2010.5.20.005.jpg

HGFCのロゴ。
やはりHGUCシリーズ以外のロゴはシルバーという事になる様ですね。
まぁ、HGガンダム発売以降、HGブランドは『ゴールド』でリリースされてますし、平成ガンダムはHGブランドを取り入れて展開しているのでそれらと見分けがすぐつくように・・・と言う配慮なのでしょう^^
親御さんにお願いするときは『番号とシルバー地』である事をしっかり伝えましょう(爆

早速気になる中身は・・・

2010.5.20.10.jpg

多い^^;
いや、イングラムと比べちゃいけません^^;
ソレを差し引いてもいつもよりちょっと多めかな?
白いパーツは最近のバンダイさんのトレンドか、左右対称パーツ+アルファという変則ランナー構成。
ランナー数を減らしたいのかな?と思いきや、上の方にあるように何故か演舞用手首パーツ2個だけのランナーがあったりと不思議な構成^^;
(プラの質が違うのかも?一応PSとは表記されてるけど・・・ちょっと柔らかい?)

ちなみに全てプラ製でABSパーツは無い・・・かな?(未確認^^;←おい^^;

ちょっと気になったので、組む前にチェック・・・。

2010.5.20.013.jpg

靴のパーツから察するに、意外と大きいのかも??

今回、組んでいて思ったのですが、非常にオーソドックスな構成で、あまり感動が無いのが特徴かな?(爆
それでも・・・

2010.5.20.028.jpg

このように、ついに首が(一体成型なのですが)プラ製になってます!
塗装派への配慮?
首の設計を毎回変更できるように・・・と言う配慮?
こうする事で、PCのサイズに左右されることなくなるのは大歓迎^^
(色塗れるのもgood!w)

頭部はダブルオーとほぼ一緒。
コリャ、完成すると『いつもの』大きさになりそうな予感・・・^^

頭部の構成はオーソドックスな前後割り。
流石にワンパーツはムリw(横方向にスリットがある期待はムリでしょう、流石に^^;
いや、その構成に逆に感謝w(爆
フェイスは思っていたよりもモールドが浅く感じますが、非常に良い出来であることには変わらず。
この系統のフェイスには流用するのをオススメします^^
クマドリが綺麗に入っているし!
やはりワンパーツ抜きの方がクマドリ精度が高くて好みです^^

2010.5.20.032.jpg

腕はフレーム式。
赤くなっている部分が挟み込み。
で、左の白いパーツを下から被せると。

2010.5.20.033.jpg

肩は珍しい構成かな?と思ったのですが、良く考えたら00と一緒でした^^;
意外とね、今回はオーソドックスにまとめられているんですよ(笑
手堅い構成ですね^^

2010.5.20.047.jpg

と言うわけで、ゴット完成!
エックスと違い、随分と骨太な感じのとても良いサイズに仕上がってます^^
コレ位太い方がやはり安心感というか、『HGだな!』と感じるのは僕が古い人間だからでしょうか?^^;

実際並べてみると・・・

2010.5.20.076.jpg

エックスは小さく、また細い!
ちょっと弄り辛さを感じるんですよね^^;
繊細というか。
流石に身長は変える訳には行きませんから、せめてダブルエックスはパワーアップ版だし、もうちょっと太めでまとめてもらえないかなぁ〜・・・(笑
細身好きな方は今月のHJのようにミキシング出来なくはないですし、HGAWのダブルエックスが太めな感じで来れば、逆に太目のエックスにデチューンしたり出来ると思いますしねぇ〜。。。
ま、どう仕上がっても何とかしますが(爆

・・・って、ガンダムエックスに詳しくない僕がアレコレ言うのもどうかと思いますが、ね^^;(現在視聴中^^w←面白いです!是非レビューしたいw
エックス好きな方々はこのエックスのキットはどうお思いなんでしょう?
(もちろん、コレはコレでいいとは思いますが・・・←旧キットが意外と良いボリュームらしい←早いとこ再販してくれませんかね^^;;比べたいのに比べられない^^;

ま、ソレについてはまたいずれw

2010.5.20.074.jpg

ザクと比べると遜色なし!
意外と大きい事が確定。
平成ガンダムはVガンダム以降全部一回り小さいとばかり思ってたのですが・・・そういうわけではなかった模様^^;

全然弄りやすい大きさで感謝ですけど^^

2010.5.20.079.jpg

篭手は差し替え式。
一瞬『え?『らしく』ない??』と思いましたが、いや、コレはコレで正解ですね^^

変わりに・・・

2010.5.20.86.jpg

非常にシンプルな構成ながら、胸が開くのは当然として、青い基部が赤い腹部に多少めり込む様な可動もするんです。。。
この可動は腕組みに貢献しているのかもしれません。

2010.5.20.096.jpg

とは言え、若干『腕組み』・・・とは厳しいかな?w
コレだけ組めれば御の字・・・かな?

2010.5.20.083.jpg

組んで手にしてみると分かりますが、デザイン的にフロントアーマーとリアアーマーが大きく、可動の邪魔になりがちです。
でも、このキットのリアアーマーは基部ごと稼動する仕様に!
コレにより、かなり制限される事無くポージングをこなす事が可能になってます^^

個人的には若干気になる部分なんですが・・・ね^^;(好みの問題かな^^;

2010.5.20.064.jpg

ふくらはぎカバーもガバッと開きます^^
ココは今までのバンダイさんならABSを使用するっぽい構成なのですが、プラでの設計。
若干残念ながら締りが緩く、調整しないと勝手に開いちゃうかな・・・。
個体差かも知れませんが、僕のはかなり緩めでした^^;
開く分の硬さは丁度良い感じなので、ソコだけが気になりましたねぇ。

後、スラスターのディテールが最近のキットとしてはかなりザックリなので、ソコは手を入れた方が良いかも^^


ぬーーーーー、ちょっと時間切れ^^;
書きかけではありますが、出かけますので一旦区切ります^^;
普段ならこんな感じにはしないのですがまぁ、楽しみにしてくれる方もいるかもしれませんので、書いた分だけアップしておきます^^;
誤字、脱字あったらスミマセン(^_^;A



<追記>

えー、昨日は失礼しましたm(_ _;)m
前代未聞の書きかけアップ、うーん、恐ろしい事しますね、僕も(^_^;A
最近遂行時間も減っているので誤字脱字も酷いのも、本当に申し訳無く思ってます(^_^;A
文章も結構乱文気味だし・・・えぇ、もうちょっとゆとりを持って運営したいものです(^_^;A

さて、ホント後ちょっとだったんですけどね^^;
続きをば。

2010.5.20.086.jpg

と言うわけで、ゴットガンダムをバババッと見てきましたが、オーソドックスで堅実な仕上がりで、満足度の高いキットに仕上がっていると思います^^

ただ、ちょっと気になるのは首の長さ。アゴが引けないこと。
アクション系MSなので尚更気になります^^;
せっかくPCの設計の呪縛から逃れ、新規に設計した首なのに、PCの長さとさほど変わらない長さの調整に見えます・・・。。。
バンダイさん敵にはちょっと首が短いのが好みなのかなぁ?
それとも、僕の好みが他の方より首が長め・・・ってだけなのでしょうか?(^_^;A

また、肉抜き穴が多いのでそれの修正はした方が良いのも特徴。
細かいところは好みの問題になりそうなので、明日からはソコを中心に手を入れられたらなぁ〜と思います^^






posted by シンたろー at 19:35 | Comment(4) | HGFCゴッドガンダム(完 | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

HGFCゴッドガンダム その2


さてさて、昨日は失礼しました(^_^;A

今日は早速弄っちゃいますw

2010.5.21.004.jpg

まずはなんと言っても大きく目立つこの肉抜き穴を・・・ねぇ?^^;
ソコばかりに目が行きがちですが、画像には写らないほどの矢印の小さい部分にバーニアモールドが刻印されてます。
さりげない技術力アピールですね^^;
塗り分けてあげると良いかも知れません^^
残念ながら、僕は忘れっぽいので塗る頃には忘れちゃうかもしれませんが・・・(^_^;A ←オイオイ^^;

その他、やはり気になる篭手の黄色い爪の裏、篭手のひじ近くのパーツの裏側の穴が目立つので埋めてあげます^^

2010.5.21.010.jpg

肩のバルカンは白いパーツを外せばしっかりと3連になっているのですが・・・展開ギミックはなし。
コレもなんだか不思議な仕様です^^;
(展開するのは設定じゃないのかな???

ま、僕はそんな細かい事は気にしない人なので・・・(核爆

で、気になったのはリアアーマー。
普段、僕が模型を弄る時触る部分が・・・

2010.5.21.002.jpg

こんな感じで腰を挟む傾向があるんですよ。
大体のモデルはリアアーマーが動きませんので、フロントセンターとリアアーマーを持つと。

ただ、今回のゴットの場合だとこの持ち方だとリアアーマーが腰に密着するわけで。
すると大き目のリアアーマーがふくらはぎに当たったりポージング付けずらい・・・。
と言うわけで、リアアーマーが腰に密着しない、良い角度位にストッパーを入れてあげることに。

あくまでもストッパーなので可動自体は残します^^

2010.5.21.013.jpg

見えます?(^_^;A
エポパテで入らないようにするだけ^^;

コレで腰を持ってもリアアーマーがふくらはぎに触ることも無くなるでしょう^^
完全にただ『僕の持ち方の都合だけ』での改修ですが(^_^;A

ついでにふともも上面で『とりあえず』1ミリ延長。
昨日の画像を見るとさほど感じないのですが、どうも腕が長く感じるんですよねぇ〜。
(もしかしたら肩が大きすぎるのかもしれない^^;

ただ、腕を短くすると特徴的な腕組みはほとんど不可能になると思われますので、ソレは困る。
と言うことで、太もも延長・・・と。
全体のバランスを見ながら調整してあげることにしますので、今のところはとりあえず1ミリ^^;

2010.5.21.018.jpg

で、問題の首ですが・・・、取説見るとカッコ良いんですけどね^^;
まぁ、一番の問題は首の長さよりもアゴが引けないこと。
色々試して見ましたが、どうも動かない^^;
フェイス裏側を削った方が良いかも知れません^^;

ソコまで判断できなかったので、とりあえず焦った僕は首を基部ごと切り離し、土台ごとかさ上げしてあげました^^;
いつもなら軸を弄るのですが、コレのほうが強度が出るかな?と思いまして。
ただ、首が引けないのは完全に誤算^^;
素直に軸を伸ばして真鍮線等で補強した方が良い仕上がりになるかも^^;
せっかくなので、首の位置も多少弄ろうかと思ってますが、現在思案中ということで^^;

とりあえず今日はこんな感じ。
ザックリ工作した部分を明日は整形していく事にします。

2010.5.21.020.jpg

チョイ斜め。

2010.5.21.023.jpg

後ろ。

・・・
・・・
・・・あまり変わらないかな・・・(^_^;A

ま、楽しくやれているので問題無し、と言う事で^^



★昨日の拍手★

昨日は10拍手頂きました^^
ありがとうございます!
明日も頑張りま〜す!
拍手のレス
posted by シンたろー at 18:55 | Comment(4) | HGFCゴッドガンダム(完 | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

HGFCゴッドガンダム その3


さてさて・・・

昨日は・・・個人的にちょっとあまり面白くない案件がありまして・・・(^_^;A ←模型関係なし^^;
現実逃避でモンハンやってました(核爆

とは言え、チョコッとは作業したので(まぁ、そんなんですから気分が乗らなかったわけで^^;)その分だけでも。

このゴット、かなり堅実な作りではあるのですが・・・気になるのが・・・

2010.5.22.004.jpg

何故かPC-001を使用しているにも拘らず四角いPCをはめ込む方式が採用されていたり。
PC001を使用したキットは既に何体も技術蓄積しているバンダイさんですから、コレにはきっと何かしら理由があっての事だとは思うのですが・・・、コレだとサイドアーマーの向きが動かないですよね?
(むしろ動かしたくないからコレなのかもしれませんが)

でもリアアーマーを寝かした角度にすれば、サイドアーマーもそれに多少合わせて後ろに流したいのが僕の好み。

と言うことで、軸を細めにカットし、PCのテンションで支える事に・・・。

2010.5.22.001.jpg

上にも書いたように、普通に丸プラ棒やランナーに置き換えてやった方が良いかも・・・(^_^;A
その際は強度出すのが面倒かな?と思ったので、お手軽にやりたかったのですが・・・(^_^;A
で、削りすぎたのでプラ板貼ったりと・・・何してるんでしょ、僕は?(^_^;A ←結果凄い遠回り^^;

まぁ、基部PCの穴が四角いからイケナイのであって・・・ソコも変えるか?

2010.5.22.008.jpg

左のサイドアーマーの角度が多少寝てるのが確認できるかな?


ところで、コメントいただいたけだものさんの話だと、『腕が長いのではなく、取り付け位置が低いのでは?』との事。

・・・た・・・確かに・・・ΣΣ(゚Д゚;)
首の位置が高すぎるってのもそう見える原因かもしれない・・・と思うと、今までの工作が全部改悪に見えてくるからとても不安(爆

ソレとは別として、肩(アーマーでは無く)の位置だけ見ると意外と悪くない位置に見えるので、やはり肩アーマーが上下左右にデカいのが主因ではないかと思ったり・・・。

さて、何処が一番の原因で、何処に手をつけるのが早くて簡単でしょうか?

うーむ・・・、この問題はなかなか難しいかも・・・(^_^;A
もうちょっと眺めて考えます^^;

と言うわけで、今日はココまで。

画像だけ見ると今の状態でも悪くはない気もしなくはないのですが・・・(←どっち?^^;



★昨日の拍手★

昨日は16拍手頂きました!
ありがとうございますm(_ _;)m

ホントは撮影しようと思ったんですが・・・、今週末頑張ろうと思います^^;(アレ?今日が今週末か・・・(^_^;A



posted by シンたろー at 13:47 | Comment(0) | HGFCゴッドガンダム(完 | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

HGFCゴッドガンダム その4


今日は午後から先ほどまでバームさん主催の八潮工作会に行って来ました^^

2010.5.23.029.jpg

証拠写真w

皆で色々作業していて、改めて色んな発見があり、何とか時間作って参加してホント良かったなぁ〜とつくづく思いました^^
皆さん、快く迎えていただいて、本当にありがとうございましたm(_ _;)m


で、僕自身は作業はゴットの続きをやっていたのですが、ソレはまた明日w(この後寄るもやるとは思いますが^^;

では早速昨日の工作から。

ゴットのキットはキットでバランスが結構取れているので、一部を弄るとどうにも違和感が生まれやすく、ソレの帳尻を合わせるのが大変^^;
しかも、僕自身も明確な答えを持たないまま(ドンブリ勘定的に)進めちゃってますので(もう一個買うから失敗してもいっか?と言う心理的安心も手伝って^^;)、工作しても後で変更するかもしれませんのでご了承を^^;

2010.5.23.012.jpg

まずは篭手。
ココはプロポーション的にはあまり関係ない部分です。
デザインだとは思うのですが、ゆるいRが付いているので、直線的に面出ししてみました。
黄色いパーツの裏打ちはエポパテで。

次はフロントアーマー。
デザイン上仕方が無い部分ではありますが、ココが長いってのが脚を短く、また、腰より上が短く見える要因のひとつじゃないのかと?
(肩が大きいってのが一番かもしれませんが、かなり複合的な要因が重なっている様な・・・(^_^;A )

と言うわけで、ちょっと心持小さく加工。

2010.5.23.001.jpg

左がノーマル。
黒で塗ったのでわかりずらいですが、外側を一回り小さく削り込み。
断面がサイドに出るので、ソコを削り込んでもとの状態に近くに。
また、若干ゆるい感じに成型されているので、面を出してみました。

2010.5.23.013.jpg

で、問題の肩。(問題だと思っているのは僕だけかもしれませんが^^;)
ココが大きいのが問題かなぁ〜?と。
とは言え、構造上からもなかなか弄りづらいのも確か^^;

なので、とりあえずココもゆるいRが付いていてなんだかスッキリしないので、ハッキリさせるべく削り込み。
面の繋がりも多少気にしながらやってみました。
だいぶスッキリしたかも?
白いパーツの部分も削り込み。
ココもカクカクさせるべくひたすら削り込み^^;
気持ち肩が小さくなった・・・かなぁ?(^_^;A
ちょっとノーマルと並べてみない事には自信なし^^;

それと、昨日頂いたコメントを確かめるべく、軸の位置を下げてみました。
今回は軸を飛ばすのではなく、基部ごと移設にチャレンジしてみました。
結果は変わりませんが、剛性は軸を弄るよりは出て、安心感がましたと思われます。
今後はこのスタイルで軸を弄りたいところですね。
まぁ、技術的にもうちょっと煮詰める必要はありそうなんですけどね^^;

とりあえずここはここまでにして、他を弄ってからまた考えることに。

2010.5.23.014.jpg

先ほど削りこんだフロントアーマーを装着。
センターアーマーはこれまた削り込みで印象をハードめに振ってます。

今日いただいているコメントでも触れられているのですが、胴が短いというのは僕も激しく同感。
ただ、それが『フロントアーマーや肩の大きさに由来しているのかも?』と思うと、もうちょっとだけ様子見てから考える事にします^^;

(もちろん、アプローチとしては胴を伸ばすのものアリだと思います^^←僕のはもう他弄っちゃっているので^^;迷ったんですけどね^^;)

では、今日の結果。

2010.5.23.027.jpg

どうでしょう?
だいぶ僕の中ではスッと心にクるモノがあるんですが・・・。

あ、首の位置は大体こんな感じで。
で、結局アゴが引けないので、軸を切り離し、真鍮線で刈り補強してあります。
軸だけで3ミリぐらい伸びてるかも^^;(ソレ位じゃないとカッコ良くアゴ引けないんだもん・・・(^_^;A

2010.5.23.020.jpg

ちょっと立たせ方にクセを出しちゃってます^^;
ノーマルの立ち姿だと、どうも靴が前に出すぎている様な気がして・・・
(他のラインとの繋がりは非常に綺麗なんですが)

可動の問題もあるので、多分ココはあまり弄りませんが^^;

2010.5.23.021.jpg

チョイ俯瞰。

と言うわけで、今日のところはこんな感じですね^^;
八潮では脚の表面処理しかしてないので、特に弄っている訳ではないのですが、お陰さまで結構終わりが近い気もしなくも無い・・・様な・・・(^_^;A

今日話していても夏までのラインナップで一杯アイテムが溜まっているので、早々にケリが付けられると嬉しいんですけどねぇ〜(笑




★昨日の拍手★

昨日は22拍手頂きましたm(_ _;)m
ありがとうございます!
今晩も頑張ってネタ用意しますので、お付き合いの程宜しくお願いしますね^^

拍手のレス
posted by シンたろー at 18:32 | Comment(0) | HGFCゴッドガンダム(完 | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

HGFCゴッドガンダム その5


さてさて、昨日の続きです^^

・・・とその前に昨日の補足。
すっかり説明からもれちゃいましたが、ウェストの赤いパーツ、左右で削りこんで少しシェイプアップしてあげています。
要するに、パーガンと同じ工作を施してます(アレ、ちょっとやりすぎたので、交錯の効果を説明するにはわかりやすいかとは思いますが^^;

胴が短いのは上下に短いってのもあるのかもしれませんが、横幅も長いから・・・とも思うんですが、如何だったでしょうか?

2010.5.23.014.jpg

ココですね^^;
それと、まだ整形していませんが、頭部合わせ目で0,5ミリほど延長しています。
フェイスは元々小さめで男前に仕上がっているので、奥まらせる事はしないで、フェイス裏側に0,5ミリほど前に出す予定(今すぐやらないのは後ハメが出来なくなるので・・・(^_^;A

以上補足説明でした^^;

では、今日の分。
といっても、今日はヤスリ掛け中心なので画像は少な目^^;

で、今日はとにかく下半身をヤスリ掛け^^;
工作甲斐からもがんばったせいもあって、ようやく一通りやすりを当てる作業は終わりました^^
もちろん、彫り直しも終了w
ここまでの作業で、結構疲れちゃいました^^;

とりあえず、コアランダーをセットして様子見。

2010.5.24.011.jpg

うーん・・・。
大体問題なくオッケーかなぁ??

ところで・・・羽根、(この状態で)短くないですか??
もうちょっと正面から見て『羽根が見えるように』なると良い様な気もするんですが・・・(^_^;A

い・・・いや、長く感じなければ、ソレはそれで良いんですが(^_^;A
迷うけど、伸ばして精度良くビシッと畳めるのでしょうか?(^_^;A

もう一個来たら考えようか・・・(^_^;A

本体のプロポーション的には結構満足してきたので、今後は細かい煮詰めをしていく事になるかと思います^^
丁度今月のHJのゴットガンダムのページが僕が苦手とする作り込み系の工作が一杯載っていたので、(出来る範囲で・笑)参考にさせてもらうとしましょうかねぇ〜。


で、昨日はここまでで疲れてしまったので、気分転換を・・・。

2010.5.24.005.jpg

一回捨てサフ拭いた方がもっと効率が良いかも・・・。

それにしても、やすり掛けで疲れたので気分転換・・・で何故またヤスリ掛けを・・・(^_^;A

でも、モノが変われば気分も変わる・・・僕の中では・・・『アルと思います(笑』←古い^^;

2010.5.24.004.jpg

え?ピンクのパーツ?
トランザムライザーのパーツですよ。
元の成型色のパーツが足りなくなったので、仕方が無く代用しているわけです。
・・・仕方がなく・・・ねw




★昨日の拍手★

昨日は18拍手頂きましたm(_ _;)m
明日も頑張ります^^



拍手のレス
posted by シンたろー at 15:50 | Comment(0) | HGFCゴッドガンダム(完 | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

HGFCゴッドガンダム その6


トップページにも書きましたが、とと。。。さんちでジンクス公開中!
そちらも是非御覧ください^^
うちでのアップは・・・まだまだ先の話かな^^;

さてさて・・・一日開きましたが・・・

昨日は久々に朝から遠出。
酒も飲んで、酔っ払い・・・楽しく過ごしました。
その関係上、前日の工作時間も昨日の工作時間もほとんど無し^^;

更新分が無いなぁ〜・・・って事で、まだ書いてなかったゴットの話でも。

まずはリアアーマー裏とか。
今月のHJの作例のパターンを拝借^^

2010.6.7.002.jpg

こんな感じに。
プラ板にて作ってます。
かなり精度低いけど(^_^;A

あっ!!!ΣΣ(゚Д゚;)
ココの右側に写っているのがアイズのふくらはぎのバーニアだ!
ココに写ってたのか・・・(爆

で、サイドアーマーを普通のHGキット並みの○軸受けの構造にしたいなぁ〜と言うことで、何か簡単な手が無いものか?と考えた結果・・・

2010.6.7.006.jpg

ゴットのあまりのポリパーツの丸いPCの両端を切って楕円形に。
軸受けにグイッと押し込んだだけw
切り過ぎず、ちょっと厚い位がテンションがかかって抜けなくなります。
(もちろんコリコリ動かせば抜けますが、さほど手で弄るトコロでもないし特に問題ないのでは?

後は受け側(サイドアーマー)の受け軸をランナーから製造。
(太さはバッチリ。多少軸の先端を丸めてあげると入りやすく。

この方法で入らない場合はPCにテンションがかかりすぎて、PCの軸が楕円になっているんじゃないか?と思われます。

もちろん多少の楕円はPCが柔らかいので伸びてくれますし、その方がテンションがかかって抜けないようになるんですけど・・・

え?何言ってるかわからない?(゜Д゜;)

・・・

僕もなんだか分からなくなっちゃった・・・(^_^;A

ま、完成形はコチラ。

2010.6.10.005.jpg

ウン、やっぱ見た方が早かったか?^^;

2010.6.10.004.jpg

その他、篭手にディテールを増やしたりして・・・こんな感じに。

アチラコチラどうも緩いのですが・・・、塗装したら良い感じになるんでしょうか?
うーん、いつものキットに比べると若干不安だなぁ〜、このキット。

フロントアーマーの加工とサイドアーマーの加工でふとモモロール軸が良く見えるようになったのですが・・・

やっぱ、今月のHJや電撃の作例のようにMGっぽい感じにしたいところですよね・・・。

キットのままだとどうも気になります。
何故こうなった?
まぁ、ロール機構が入ってないよりは全然良いんですけど・・・。。。

どうしようかなぁ〜・・・。

ソレを考えなければ工作はこれで終わりかもw



★ここんところの拍手★

8日は23拍手。
9日は2拍手頂きました。

有難うございます^^





posted by シンたろー at 19:01 | Comment(3) | HGFCゴッドガンダム(完 | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

NEXT...


そう言えば、今日はエクストリームガンダムの出荷日ですね!
久々の大河原ガンダム、キットの再現度を含め、凄く楽しみです^^

さて、次回作の話ですが・・・。

IMG_1111.jpg

サフチェック完了。

後は塗装だけ・・・。

なのですが、残念なお知らせがあります^^;
過去7回に分けて扱ってきたこのアイテムですが・・・

胴パーツが破損しましたΣΣ(゚Д゚;)

とりあえずスペアパーツがあるので(実は発売当初、2個買ってたw)、胴は通常のモノと入れ替え。
串刺ししている時に、意外と弄ってある箇所がある事に気づき、過去ページを参照してみた所・・・。

リアアーマーもない。

日記によると、アーマー裏を作っていたようだ。
珍しい事するから・・・orz

と言うわけで、過去の交錯分まで作業を戻すか微妙に迷っているのですが、正直リゼルが忙しいので胴とリアアーマーは通常版で仕上げようと思います^^;

アゴがあまり引けないっぽい所が気になりますが・・・完成見本を見ているとあまり気にならないんですが・・・どうなんでしょうねぇ?
弄っているってコトは、過去のキットを目の当たりにした僕が気にしたんでしょうけれども・・・。

こんなコトしているからリゼルが遅れるんですけどね(^_^;
頑張ります!
誘惑多いけど^^;







posted by シンたろー at 18:31 | Comment(0) | HGFCゴッドガンダム(完 | 更新情報をチェックする
×

