2012年06月29日

MGブリッツ その3


昨日は失礼しました(^_^;A
今日はちゃんと画像がありますよ^^
・・・一昨日の画像ですけど(^_^;A←昨日はあまり進まなかった^^;;

昨日話した『ガンダムバトルオペレーション』。
僕も早速ダウンロードしました!^^
・・・下だけでまだタイトルすら見てないですけど・・・(^_^;A

オンラインゲームなので、知らない方と協力したり戦ったりすることになるんでしょうけども・・・。
僕はあまりそういうの好まなかったり^^;
やるならあまり気を遣わなくて済む仲間うちで、とか、モデラーさんとかと模型の話をしながら・・・とかならあまりギスギスしなさそうだし、楽しそうで良いんですけどね(笑
ゲームなんだし、気軽に、楽しくプレーしたいですよね^^
仲間内で集まって・・・とかできるのかな?
まぁ、何はともあれちょっとくらいは覗いてみようと思います^^
何処かで会ったらその時は宜しくお願いしますね^^


さて・・・もう6月も終わりですね・・・。
今年ももう折り返し地点になるワケですが・・・。
今年の前半戦はあまり振るわなかったかな?^^;
後半戦は心機一転・・・、まぁ、少しずつでも地道に頑張りますかね^^;

来月はHGUCザク・マリナー、HGUCベースジャバー、RGジャスティス、そしてビルダーズパーツが発売ですね^^
珍しくMGはお休み。
学生さんは夏休みもあることですし、今から何を作るか予定を立てておくのも良いかもしれませんね^^

では今日の工作。

IMG_0101.jpg

全身揃いました!
流石共通規格で設計されているだけに、デュエル同様、非常に良いプロポーションだと思います^^

IMG_0104.jpg

ちょっと前より過ぎるけど^^;
良いS字立ちが出来るのが嬉しい^^
個人的には昨日も触れましたが、肩がもうちょっとだけ後に引けて胸を張った様なポーズが出来ると良いんですけどね^^;
正面からの画像を見ると意外と悪くないってのには気づきますが^^;
でも現物見るとちょっと印象が違うんだよなぁ〜・・・。。。
その辺は現物優先で弄ろうかと思います^^

IMG_0106.jpg

バックパックも練られていて、一応ストライカーパックが取り付けられる機構が残ってます。
オラ設定モノを作りやすいこういう機構は嬉しいですね^^
アイデア次第で色々なブリッツが作れそうです^^
共通規格ですからGATシリーズの気に入ったパーツだけで1体組んでみたりも簡単に出来るし、そう言う意味では非常に遊びやすい&遊び甲斐のある(SEEDシリーズに先立って出たWシリーズでも同様のことが言えますが^^)仕掛けだと思います^^(その代わりかなり贅沢なミキシングになりますけど・笑

バックパック自体の色分けも非常に凝ってて、『流石MG!』と唸らされるほど^^

IMG_0109.jpg

デュエルと。
2体だけでも結構贅沢な気分が味わえるのに、コレに後2機も加わるとなると・・・(¬_,¬)b

まぁ、僕の机の上では叶わぬ願いになりそうですが(苦笑←スペース的に、ね^^;

ヤスリ掛けはしているモノの、彫り直しはまるでしてないので、しばらくは地味な作業が続きそうです^^;
MGシリーズはHGUCとかと違ってそう言う基本的な部分でも時間がかかるのがネックで、塗装中と並んで更新ネタ作りには非常に向かない工程なんですよね・・・(;ω;)
どうやって楽しんでもらえる様なネタを作るか考えながら、地道でも頑張って作業していきますね^^

そろそろ溜まった作品の撮影もしたいんですけど・・・。。。

今日はここまで。
明日からは工作編に突入します^^
デュエルとブリッツ・・・。
どちらが先に仕上がるのか・・・w


★昨日の拍手★

昨日は15拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m

★拍手のレス★


バトオペMSのディテールはモデラー的にも興味唆られる感じですね
ザクタンクとかスカートまでの上半身が利用されてたりなアレンジと図鑑が欲しいところです(設計図が手に入らないとモデルも回せない…)


攻略本?で見ましたが、ディテール面でも結構目を惹くモノがありますよね^^
ザクタンクはホント、スカートまでありますねΣΣ(゚Д゚;)
えっ?
設計図を手に入れないとダメなんですか!?(゚Д゚)
そ・・・それは・・・。。。
なかなかツラい・・・^^;
ゲームにかける時間はなるべく短くなる様にしたいんですけどねぇ〜・・・。。。(モンハンは除くw


posted by シンたろー at 20:20 | Comment(2) | その他 | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

MGブリッツ その2.5


最初に謝っておきますm(__)m

カメラ持ってくるの忘れました(^_^;A
なので、今日は画像無しです(;ω;)
申し訳ないです。。。

じゃ、更新しなけりゃ良いじゃん、とも思うんですが、一応更新^^;(←時間があるのね^^;


今日からPS3ゲーム『ガンダム バトルオペレーション』がダウンロード可能になりました!
ダウンロードだけなら無料。
基本料金無料

・・・と聞くと、個人的にはあまり良いイメージはないですけど(^_^;A
でもコレ、ブラウザーゲームと違って、『ちゃんとしたアクションゲーム』が楽しめるのが個人的にはちょっとそそります^^

肝心の課金は『出撃エネルギー』を買うか買わないか。
1プレイ8分程度。
出撃エネルギーは無課金でも2時間に1回は溜まって、ストックが3回まで。
普通に1日1回プレーする分には24分は連続して楽しめるって事ですね。
出撃出来なくてもセッティングは出来る様なので、それで時間をつぶしている間に時間が過ぎたりもするんでしょうけど。
まぁ、プレーしたら『課金してでももっと・・・』と思っちゃうのかな?(^_^;A

内容は『リアルな仲間と敵とでポイントを奪い合う形式』だそうで。
その辺『リアルな付き合い』も課金させるのかもしれませんね〜。

ちょっと面白そうですけど・・・覗くだけ覗いてみようかな?^^
製作のヒントがもらえるかもしれませんし、ねw
人が対戦しているのを覗けたり、他の方のカスタムされたMSを覗けるシステムとかもあれば良いんですけどね(←それを眺めながら模型作るとか?笑
カラーもカスタム出来る様なので、模型のカラーリング検討が出来たら嬉しいんですけど・・・そんなに自由度高くないかな?

興味があったら覗いてみるのもオススメです^^
http://pgdp.channel.or.jp/gundam/ps3/index2.php

ハマりすぎて課金地獄にハマらない様にしてくださいね^^;


書籍の方も紹介。
来月26日発売。



こちらはユニコーンの『エピ1〜3』までの設定資料集です。
ちょっとお値段高めですけど、あの濃密な世界観が1冊にまとまったモノになるそうです。
スタッフの解説付きってコトなので、凄く濃いモノに仕上がってそうな予感。。。
ユニコーンの設定集って言うのは今のところあまり無いので、コレはちょっと買ってみようかな?と思う1冊です^^
買ったらまたご紹介します^^


さて・・・模型の方はと言うと・・・。。。
ブリッツが肩以外組めました^^
肩は時間がないのでヤスらずに^^;;;
コレで一応全身揃いました\(^O^)/

で、眺めていて気になったのは・・・
これ、デュエルの時もチラッと思ったのですが、今回このフレームをもう一度組んでみてハッキリ分かったのが・・・

『胸の張り具合が足りない』

と言うことでしょうか?^^;
フレームの段階で軸が真横に向いているので、もうちょっと後側にそらせたい・・・。
そうすると肩の後胴体側が当たったりするんでその辺の調整も。

デュエルは比較的四角いな形状なのであまり気になりませんでしたが(アサルトシュラウド付けるときになったけど^^;)、ブリッツの肩は形状が横に長いので、その旨の張り具合がちょっと目立ちますね^^;
ちょっと頼りない感じ・・・。

その辺を加工していこうと思います^^
パーツ単位での形状はもう文句の言いようのないカッコ良い仕上がりですね^^

その他は・・・今度画像付きでちゃんと紹介しますね^^;

今日は画像もなく、イマイチ締まりが無く(←いつもか?^^;)申し訳ないですm(__)m

明日はもっと頑張りますよ〜^^


★ここ2日の拍手★

26日は15,27日は7拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m

kaznさんの次回ポストホビー優勝作品が完成したようです(笑
バームさん、JOHIROさん、頑張って〜〜(^^)/~~~
僕は今回は出ませんのでw


posted by シンたろー at 18:37 | Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

MGブリッツ その2


プレミアムバンダイで『ガンダムデカールDX2』の予約が開始されました!
http://bandai-hobby.net/site/onlineshop.html
今回は『ユニコーン系』が中心とのこと。
その他、バリュートパックの再販もありますので、『しまった(∋_∈)買っておけば良かった・・・orz』と公開している方は(僕もチョットだけそう思ったり・・・^^;)お見逃し無く^^
次回再販が何時になるかは分かりませんからね・・・(^_^;A

過去販売アイテムの再販は色々バンダイさんの方でも考えてのコトなんでしょうけど、買い逃したり、また買いたいファンの為にも再版リクエストを可視化するシステムも導入して欲しいかな?
リクエストがいくらか溜まったら再版決定、みたいな・・・。
ネットの匿名性を考えると難しいか?^^;
リクエストした方が全員必ず買うとも限りませんものね・・・^^;;
まぁ、その辺もいずれバンダイさんなら何とかしてくれることを願いましょう^^


前回の記事で『なんでココのランナーは繋がってないんだろう?』と言う疑問。
Mr.Isibaraさんからコメントを頂きまして、面白い記事を紹介して頂きました。

『ガンプラは樹脂流動解析をやらない』
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/0907/28/news097.html

この記事、凄く興味深い話をされています。
ランナーの配置は確かにここ10年くらいで随分と変わったな(左右貼り合わせパーツのパーツの位置が直感的に分かる様すぐ横に来ていたり・・・とか。昔は互い違い配置とかもよくあったよね?)、と感じるところですね。
それに、立体的なパーツも多くなった理由の一端もこの辺から来ているのかもしれませんね。
(昔はランナーは平坦でしたけど、最近縦長のパーツも多くなりましたものねぇ・・・)

コレはなかなか貴重な話が読めたな・・・と思ったので、是非僕と同じく疑問を持っていた方や興味がある方は1度目を通してみては如何でしょうか?
ちょっと専門的で難しいところも多く、僕自身も全部を完全に理解しているわけではないのですが、まぁ、読めば80%くらいは分かるんじゃないかと?(笑

本当に色々な方の努力が僕等の趣味を支えてくれているんだな・・・と言うのが良く分かる話でした^^
ランナー1枚でコレだから、毎月何点もの新規金型商品を抱えるバンダイさんにおいてどれほど多くの方が毎日頑張っているかと思うと・・・本当に感謝感謝、ですよ^^


さて、今日もブリッツ。
脚部・腰部の外装を取り付け。

IMG_0092.jpg

ヤスリながらやっているから遅くて遅くて・・・(^_^;A

IMG_0096.jpg

構造的には非常に面白いですね^^
X100系のフレームにブリッツの特徴的な部分を足していく様な感じのパーツが付いて、ブリッツを再現している感じと言いますか・・・。

残念に思うのは腰、サイドアーマーの取り付け基部でしょうか。
コレ、共通フレーム部分なので、今後も全部引きずる部分なんですけど、サイドアーマーは個人的には後に流せる様にしたいんですよね・・・。
S字立ちさせると腰が大体斜め上方向へ向くので、後に流せないとサイドアーマーも前方斜め下に向いちゃう。
基部が横スイングのみの構成なので、後に流せないんですよ・・・。
ココの基部は良くあるボール接続の方が好きです^^

デュエルはサイドアーマーが小さいのであまり気になりませんでしたが、ブリッツくらい長くなってくるとちょっと目立つかな・・・^^;
修正すれば良いんでしょうけど、バスター・イージスも考えると・・・気にせずこのまま放置するとか?(笑

今後また基本フレーム流用するシリーズがあったらココは是非ボールにして欲しいな^^
(フリーダムとかはボールじゃなかったでしたっけ?PCと軸接続だったかな?)

短いですが、今日はこんな感じです^^

★昨日の拍手★

昨日は11拍手頂きました。
ありがとうございますm(__)m


M1アストレイの背中のマルイチモールドの間にあるポリ穴は何でしょう?ストライカーパックならつけられるものはあるでしょうけど、M1Aとか種死の百舌とかかな?


気になりますよね?あの穴w
そこはやはり使う使わないは別として、将来性を持たせた『見越し』のなせるワザなのかもしれません^^
見越されるとやはり期待したくなるのが人情ってモンですよね?(笑
M1Aとか期待したいけど・・・。


X1xxフレームとX2xxフレームって何が違うんでしょうね?粒子を吸着させるような特殊装甲って部分だけなのかな?説明とかブリッツにありました?こうなるとイージスがどんな感じになるのかが一番楽しみ(SEEDでもイージスが好きだし)


X200系ってのはフレーム自体は一緒で、特殊機能を付随させたシリーズを『X200系』と呼んでいるようです。
実はイージスのX300系(変形系)だけは専用フレームと言う設定のようですが、MGでは基本的なフレーム技術が流用されている・・・という設定で良いみたいです。
ホビーサーチさん(http://www.1999.co.jp/10181231)で取説が読めますんで、是非読んでみてください^^(ってか、僕も今ココで読んだ^^;←作っているときにはあまりインスト読まないヒト^^;

イージスも期待通りカッコ良くなるんでしょうねぇ〜^^
当時はあまりカッコ良いと思ったことがなかったんですが(笑)、時間が経ったり、リマスターとか見ていると結構興味深いと言うか、アレをカッコ良く仕上げられたら良いな、とか思う様になりましたからね。
変形機構がプロポーションをおかしくしないか心配ですが・・・今のバンダイさんには不可能はないから特に心配してませんけどね(笑
ってか、どんなカッコ良いのが見れるのか、素直に非常に楽しみ^^


>繋がってないランナーが成形されているのは何ででしょう?(?_?)
樹脂成型は金型に均等に樹脂を流すことが大切です。樹脂の流れる速度が速すぎたも遅すぎても駄目です。
もちろん設計段階でその辺のことは考慮して作っているはずですが、計算通りにはいかない場合もあります。
トライ(試作成型)を何度か行って成形不良を起こした個所があるので調整でゲートをふさいだのではないでしょうか?
もしくは、成形不良を起こす可能性があったのでトライの結果ゲートをつなげることもできるように、予めあのような形状にしていたけれど結局使われなかったという可能性もあるかと。


かなり金型技術に精通されていらっしゃるんですね^^
本当に勉強になります^^
昨日コメント欄でも頂いた情報(今日の記事でリンクしてあります)の話と合わせて、かなり疑問が解けた感じです^^
元々あった部分を調整で塞ぐ、もしくは保険・・・と言う手段の結果・・・と言うことが考えられるんですね・・・。
なるほど・・・。。。!!!

いや、たった1日で長年の疑問がこんなにたくさん解けるとは・・・。
本当に情報ありがとうございましたm(__)m
コレでまた作る際にランナーを眺めるのが一層楽しくなりました(笑

皆さんに本当に感謝感謝ですm(__)m



posted by シンたろー at 18:40 | Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする
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